OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

追悼・中村泰士:涙の河を聴きながら

2020-12-26 20:13:51 | 歌謡曲

涙の河 / 麻生よう子 (キングレコード)

故・中村泰士が残した傑作の中でも、サイケおやじが殊更好きな楽曲がマギー・ミネンコが昭和49(1974)年に出した「涙の河」でして、ですから昭和58(1983)年に麻生よう子のカバーバージョンが出ていたとなれば、即ゲット♪♪~♪

もちろん作詞:橋本淳&作曲:中村泰士が企図提出した歌謡ソウルの味わいはそのままに、ここでの麻生よう子は桜庭伸幸のアレンジを得て、さらに粘っこく歌ってくれるのですから、たまりません♪♪~♪

しかも持ち前の伸びやかな節回しも冴えまくりなんですよっ!

いゃ~~、この「涙の河」っていう歌は本当に泣けてきますねぇ~~♪

近々、必ずや編まれるであろう故人のアンソロジーには、絶対に収録して欲しいと願うばかりでございます。

ということで、この師走は世情の混乱から、何時になく静かな様でもあり、逆に我々民衆の心は疑心暗鬼……。

ですから、心の拠りどころを求めるのは自然の流れであり、自らの嗜好に耽溺するのも許されるんじゃ~なかろうか……。

等々、自分に都合の良い事ばかりを考えているのでした (^^

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追悼・中村泰士&なかにし礼... | トップ | 本日も不安定モード »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクリ!? (夜明けのキャット)
2020-12-27 15:36:42
麻生よう子のカバーは知りませんでした。(マギー・ミネンコと同じキング)中村先生のラジオ番組を毎週聴いていましたが、その中で「このメロディは俺が先や!」とおっしゃっておられたのが、この曲とテレサ・テンの「時の流れに身をまかせ」です。サビの部分を聴いてみてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事