■緑のカーニバル c/w わたしは舟 / 池田ひろ子 (CBSソニー)
池田ひろ子も、親しみ易いルックスと歌の上手さが女の子アイドルとしては裏目に出たというわけでも無いんでしょうが、結局のところテレビの子供番組における「歌のおねえさん」としての活動が今日まで、一番に語り継がれているのは悲喜こもごもかもしれません (^^;
サイケおやじとしては、彼女には正統派アイドルシンガーとして、歌謡ロックやポップス演歌でヒット街道を邁進して欲しかったんですが、現実は厳しく、おそらくは本日掲載のシングル盤がアイドル時代の最後の1枚になるとしたら、なんとも……、せつなくなってしまいます……。
なにしろ、これが世に出たのは、彼女がNHK教育テレビの「なかよしリズム」に歌のおねえさんとして活躍していた昭和52(1977)年2月であり、しかも収録A面曲「緑のカーニバル」が作詞:有馬三恵子&作編曲:筒美京平が手掛けた、なかなかロッキンソウルなアップテンポのポップス歌謡に仕上がっているんですねぇ~~♪
特にリズムアレンジにはソウルっぽいテンションコードやシンコペイトしたビートが用いられていますから、生半可な歌唱力じゃ~決して歌えない楽曲なんですが、あれぇ~~、これって、どっかで……!?!
と、空耳的既視感を覚えたサイケおやじが、あちらこちらと探索してみたら、なんとっ!
筒美京平の肝煎で台湾から来日して活躍した優雅(ゆうや)が昭和49(1974)年に出したデビューアルバム「はじめまして優雅です (CBSソニー)」のA面3曲目に入っていた「故郷の春」を改題してのリメイクバージョンだったんですから、さもありなんっ!
おまけに同じ制作スタッフが関わった、ここに収録のB面曲「わたしは舟」も、件の優雅のLPではA面2曲目に入れられていたんですから、う~ん……。
もちろん、池田ひろ子のカバーバージョンがアップテンポの歌謡ポップスに仕上がっている事は言わずもがな、その溌剌フィーリングは初期の南沙織を痛切に想起させるという、ニクイばかりの結果オ~ライ!?!
しかし正直、こんな書き方は嫌なんですが、だからこそ、その当時の池田ひろ子に、こ~ゆ~シングル盤を制作発売させた意味合いが、サイケおやじには、あまり納得出来なかったのが本音でして、穿ち過ぎかもしれませんが、レコード契約を履行するための穴埋めだったとしたら、本当に悲しいです……。
もしも、池田ひろ子に本格的な歌謡レコードを吹き込ませるんであれば、時代的にはニューミュージック系の作品が似合っていた気がしていますし、冒頭で述べたとおり、ポップス演歌でもイケた思うんですが、やっぱり許されないものがあったのかもしれません……。
なにしろ、繰り返しますが、当時の彼女は「歌のおねえさん」としてのイメージが確立され、しっかりと活動していたのですから。
ということで、その後の池田ひろ子が歌手として、どんなレコードを出していたかは、勉強不足で知る由もありません。
今となっては、本格的な歌手としてのブレイクよりは、ちょいと別角度のジャンルで自らの歌唱力や芸能の資質を活かせたんですから、彼女の芸能活動は成功だったと思います。
しかし、だからこそ、サイケおやじは、こんな我儘を吐露したくなるのでした <(_ _)>