■恋のABC / 池田ひろ子 (CBSソニー)
アイドル歌手としてデビューしながら、ほどなく国営教育テレビの所謂「歌のお姉さん」に転身ししてしまった事から、あまりホップな芸能活動は記憶されていない感も強い池田ひろ子ではありますが、それにしても昭和50(1975)年に最初に出した本日掲載のシングル盤A面収録の「恋のABC」は、今でもロケンロールな歌謡曲好きには必殺の一撃でありましょう♪♪~♪
とにかく堀口雄右の作編曲がズバッと派手なオールディズ調で、イントロから炸裂する歌謡ロックなギター、ダダダッとキメまくりのベース&ドラムスに加え、女性コーラスのウキウキするような煽り(?)が鮮やかすぎるほどです。
そして当然ながらアップテンポで歌う池田ひろ子のボーカルには、良い意味での浮き上がった雰囲気が滲み出て、もう抑えようがない高揚感に包まれてしまうんですねぇ~~♪
しかも中間部では「お約束」とも言える「L-O-V-E」の掛け声コール&レスポンスまでもが用意されているんですよっ!
残念ながらサイケおやじは彼女のライブステージには接していませんが、おそらくはファン&親衛隊と一緒に盛り上がってキメようっ! という目論みが憎めません。
ただし昔っからアイドルマニアの間では有名な論争のひとつとして、安井かずみの綴った歌詞の中にある「帳面」を「ノート」じゃ~なくて、「ちょうめん」と発声しているあたり、それもまたオールディズな几帳面!?
なぁ~んて、笑いを狙ってしまいそうですが、まあ、いいか♪
また全篇で活躍するギターは、おそらくGSのアウト・キャストやアダムスで活動した後、スタジオミュージシャンとして昭和の歌謡界を支えた水谷公生と推察されますが、それもアウトキャストで一緒だった堀口雄右からの全面的な信頼関係があればこそでしょうか。
と書いたのも、当時のポップス歌謡としては、なかなかロック寄りの表現と勢いが伝わってくるんですよ、ここでのプレイにはっ!
告白すれば、当時のサイケおやじが密かにコピーに勤しんでいたという前科前歴は、未だ消しきれていません。
ということで、春の陽気に誘われて、パァァァァッと気分転換するのも悪くはないでしょう。
池田ひろ子の「恋のABC」は、まさにその手助けの名曲名唱と思うばかりです。