■さすらい人の子守唄 / はしだのりひことシューベルツ (東芝)
会議が煮詰まってくると、それが仕事とはいえ、ほとんど関係無い諸々へと想いが広がってしまうのはサイケおやじだけでしょうか。
今日もまた、なかなか纏まった方向性が見いだせないまま、イマイチ決断に迷ってしまったところで自らの耳と心に去来したのが掲載のシングル盤A面曲「さすらい人の子守唄」でありました。
もちろん、これはフォーク・クルセダーズ解散後にはしだのりひこが結成したシューベルツがデビュー大ヒットの「風」に続いて発表した昭和44(1969)年の2作目ですから、当時をご存じ無い皆様も、一度は耳にしたであろう人気曲♪♪~♪
せつなさも心地良い歌詞と人懐っこいメロディのコラボレーションは当然ながら作詞:北山修&作曲:端田宣彦という名コンビによるもので、しかも青木望が附したアレンジには絶妙の歌謡曲フィーリングが滲むというわけですから、これもヒットの要件を充分に満たしていたわけです。
またシューベルツのメンバーには、はしだのりひこ(vo,g) 以下、後にジローズで大ブレイクする杉田二郎(vo,g)、ソフトタッチのボーカルと語りも上手い越智友嗣(vo,g,per)、そして早世した人気者の井上博(vo,b,g) という個性派が揃っていたのも印象的でした。
それはメインのボーカリストが杉田二郎でありながら、はしだのりひこのお茶目な(?)な声質の節回しやメンバー全員による独特のハーモニー&コーラスの魅力が今もって忘れ難いわけでして、当然ながら音楽性の違いもあったとは思いますが、前述したとおり、井上博が昭和45(1970)年に亡くなったことにより解散というのは、如何にも惜しまれるグループだったと思います。
ちなみに、この「さすらい人の子守唄」は、はしだのりひこがメインのボーカルではありますが、当時のテレビ出演やラジオでのライブ音源等々からの記憶では、井上博の活躍も相当にあったはずですし、後期のレコーディングでは杉田二郎と越智友嗣が相当に目立っていたあたりは要注意じゃ~ないでしょうか。
ということで、旅に疲れたサイケおやじには、こ~ゆ~歌謡フォークが身に滲みるというわけで、実は昨夜からレコードを出しては何度も聴いていた事を告白させていただきます。
しばらくは、口ずさんでしまいそうだなぁ~~~♪