松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

憲法改正は、要らない。

2017-12-21 07:32:11 | 日記・エッセイ・コラム

 アベさんが積極的にやろうとしている憲法改正は、やめた方がいいと思う。

 いきなり難しい9条に、手を付けようとしている。自衛隊はすでに各国から軍隊と認識されているんだから、それでいいじゃないか。今まで「拡大解釈」によって海外に派兵して、今度は大陸まで届く迎撃ミサイルを装備しようとしているんだから、今の憲法で何でも出来てしまう。これが明文化されたら、どうなるんだ。

 緊急事態条項だって、戒厳令が敷かれやすくなるんでしょう。国民の権利より国家が優先されるのは、他の国じゃ当たり前かも知れないが、日本人はそこまで頭悪くないと思うよ。東日本大震災で、世界の見本になったでしょう。

 どうもアベさんの考えていることの裏には、必ず「こめぐに」の野望が見え隠れする。きっと「こめぐに」は、自分で作った憲法が使いづらく感じているんだと思う。それならいっそ、与えられた国語力ゼロの条文でいいじゃないか。今までうまく運用して来たんだから。

 そういうアベさんが今さらやろうとしていることには悪意を感じる。

 憲法改正するなら、天皇陛下が積極的に御発言出来るようにしてくれっ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日 記 | トップ | 上皇とクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事