松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

赤れんが郷土館

2017-01-27 15:03:45 | 日記・エッセイ・コラム

 明治45年建築の旧秋田銀行本店、通称「赤れんが郷土館」です。

 基壇は男鹿石。1階は白タイル。2階が赤レンガと言う組み合わせになっています。

 中心部にあり過ぎて、夜の街に隣接し、かえって入る機会はないものです。

 常設展示は勝平得之(かつひら・とくし)の版画ですが、撮影禁止なので絵はありません。帝展入選の作品である、雪景色の商家の絵はどこの田舎だろうと思っていましたが、ど真ん中「通町」の商店街でした。私が生まれる前ですからね。昔の賑やかな通りだったのですね。

 彼にちなんだ版画の年賀状が飾ってあって、審査員をして来ました。受付で投票券が渡されたので、真剣に投票して来ました。小学生とは思えない、素晴らしい出来でした。

 本館ではありませんが、ピンクの大理石の階段が美しかったので印象に残りました。

 奥の管理棟にあります。代わりに本館2階の貴賓室を見逃した事を、帰ってきてから発見しました。また行かなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目には目を、口撃には反撃を。 | トップ | 除雪車の仕返し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事