松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

秋田名物、ハタハタ寿司。

2018-05-20 09:15:24 | 日記・エッセイ・コラム

 きのう魚料理の郷土自慢を、地元に住む外国人がプレゼンするという番組を見た。

 秋田からはソーセージ作りのタベルスキー氏だった。名前もいいし、方言もうまいし、最近引っ張りダコのようだ。このキャラは最初の方で出したくないと思っていたら、番組もその気だったようだ。最後から2番目に登場して、暫定チャンピオンになり、最後は奈良の柿の葉寿司に負けた。

 そこで登場した秋田名物が「ハタハタ寿司」あ、これ時期がずれてるから大分前の放送だな。

 ハタハタ寿司は確かに子供の頃から食べていた。というより、食べさせられていた。各家庭で作るあの頃の味は、子供には酷だった。くせが強すぎた。発酵が進んで臭いし、酸っぱいのも嫌いだった。

 それが買って食べるようになってから、味が統一されてきて、洗練されて来た。

 色合いも良くなり、かんきつ類も入って食べやすくなった。同時に自分も大人になったのだろう。発酵食品が体にいいことも分かってきた。

 残念なことに、ハタハタ資源は今、風前のともしびだ。大量に仕入れる業者はさぞ、困っていることだろう。

 途中どっかのシラス丼も出て来たが、稚魚や子供を抱えたメスを好む習慣は、確実に数を減らす原因にもなるだろう。そういう飽食の時代は、もう来ないのだろうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に、閉じ込められた。 | トップ | ベニシジミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事