松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

テレビのない生活

2016-07-27 16:37:49 | 日記・エッセイ・コラム

 「ヨシ子さん」が脳科学的に、中年の脳に活性化を与えるいい刺激になるという。欲求または欲望は、扱い方を間違えなければ、脳を活性化させその機能を高めてくれる素晴らしいものだ、そうです。専門家の意見はあまり参考にしない私ですが、これは納得です。桑田佳祐、バンザイ!

 テレビっ子の私が、きのうはテレビのない生活をしてみました。快適でした。夜も気温が下がらず寝苦しい中、コミックを読み進めています。テレビが発する熱は無視できません。

 どうせネタは都知事選と凶悪事件ですから、無くても一向に困らない。あの事件は気の毒です。近くに居ながら、人を外見で判断する人間がいることに腹が立ちます。

 都知事選に関しては鳥越氏に天気が味方しています。そちらは気温が低いようですね。例年通りだったら彼氏、今頃グロッキー状態だったのではないでしょうか。普通は天を味方につけた方が、いくさは有利です。これで大分健闘したと言われる、いい戦いになるのではないでしょうか。

 今読んでいるのは「HEAT」武論尊作、池上遼一画の秀作です。これを実写化出来たら、結構ウケると思うのですが、時期が悪い。なにせ代紋(バッジ)をめぐる極道の話ですから、ヤバイ場面満載です。あちこちでテロが起きる昨今では無理かも。シカシ基本になるテーマは「絆」です。親と子、組長(おや)と子分(こ)、仲間。あり得ない展開もございますが、単なる物語ですから。

 イチローがスタメンで登場して、2997本目を放った試合は見ましたが、またコミックに戻ります。テレビは本当に、つまらなくなったなあ。 

 ps.2003年に映画化されてましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて、エアコンを入れる。 | トップ | イチローに掛かる、内外の期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事