松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

ガキの頃の遊び場は、ジャンプ台だった。

2024-06-09 15:19:28 | 日記・エッセイ・コラム
 ガキの頃、良く行ったのは金農の庭にある噴水の池。今は敷地内侵入禁止で吉田輝星の顔も拝めませんが、自由に入って、夏場は裸足で遊んでいました。
 プールも解放していて。初めて平泳ぎを覚えました。水が緑色をして、多少濁っていましたが、そんなことでひるんだりしません。

 もう少し行くと、妻が通う歯科医院があります。道路の反対側には、絶好の遊び場である砂山がありました。海岸から3km。最後の砂丘です。

 表面は松林に覆われ、ざっくり削られた山は、真下に切れ落ちていました。今思うと、そこは砂取場だったのかも知れません。(あとで知るが、ブロック工場だった)

 上からジャンプすると、遠くへ飛ぶほど、落差は大きく。一瞬、失神してしまいます。意識がなくなる直後、着地しているのです。かなりの衝撃がありましたが。あれが病みつきになって、いつまでも跳んで遊びました。

 その場所を確かめようと、さっき小路を入って見ました。凄い御殿が建っていました。行き止まりはフェンスで。その下に「横山金足線」が通っています。

 と書いたところで、現場の写真を撮りに戻りました。この建物。勝手に撮っていいんだろうか。

 偶然、下に住むオジサンと話をしました。法面に咲いているバラ。植えたんですか。オレが植えたんだよ。潟の方から野生のバラを取ってきて。へえ~、いいご趣味で。

 ところでこの上の立派な御殿。誰が住んでいるんですか? 今、売り出し中だよ。へッ? ほら書いてあるだろ。

 オレが老後を過ごすために、買ってくれる人を探しているんだよ。え~っ、オジサンのものだったの。

 こっちの家もそうだ。娘が住んでいたんだ。

 というわけで。興味のある方は、この電話番号にご連絡ください。

 もし売れたら、手数料をもらえるかも知れないので・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさんくさい自動車5社の不... | トップ | 人を襲った熊の話、詳報。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事