松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

貴景勝、最も効率よく力を伝えられる力士。

2018-11-24 07:54:02 | 日記・エッセイ・コラム

 北の富士が言っていたが、貴景勝が優勝したら、3賞独占でいいんじゃないの。殊勲、敢闘もそうだが、技能賞は当然だと思う。

 彼は史上最も効率良く、相手に力を伝えられる力士だと思う。

 最初は、なんであんなに勝てるのか不思議だった。どんな相手にも力負けしていない。玉鷲戦だったか忘れたが、突っ張りの手が両方相手の胸の一か所に集中していた。

 その力は、踏ん張っている地球からもらっている。両足の裏全体を地球にくっつけて、それが手の先まで、途中ロス無く伝達できる。

 この能力が素晴らしい。

 その上、良く相手が見えている。もはやあの若さで、達観している。平常心の極致だろう。周りに流されない能力がすごい。

 これは一朝一夕には出来る事ではない。今の親方に学んだはずがない。以前からの師匠の教えに他ならない。取り口から、師匠を思う気持ちが見える。

 貴景勝の貴は、貴乃花。景はおかみさん。名前がいいだけではない。

 本物の伝道者だと思う。

 

 ps. 貴景勝は何が起こったか分からないようだ。

    予想外に突っ張りが効いて、高安が後退し過ぎ、ついて行く左足が短かすぎた。

    もう少し、足が長かったらなあ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斎藤璃玖君との会話 | トップ | とんぼ返りの、ヨッシー君。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事