松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

建国記念の日を、お祝いするス。

2018-02-11 10:43:01 | 日記・エッセイ・コラム

 今日が旗日になっていることは、大変結構なことです。でも建国記念の日では、ピンと来ない。

 元に戻して紀元節と言って欲しい。でないと紀元節の起源が良く分からない。ついでに勤労感謝の日も新嘗祭と言って欲しい。

 戦後、GHQによって紀元節祭は宮中祭祀から外されましたが、昭和天皇は伝統を大事にしたんでしょう。臨時御拝という名目で同じ内容の祭祀を行い、これを今上天皇も継承して、本日も粛々と臨んでおられるはずです。

 当然だと思います。皇室の始まりに当たる神武天皇の即位日なんですから。

 今年で皇紀2678年。東京オリンピックは2680年。

 皇紀2600年の昭和15年は、国民が盛大にお祝いしました。あの時の国民の気持ちは、うそではなかったと思います。

 その気持ちを思い起こすことは、正常な感覚だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガンの奇跡ねえ・・。 | トップ | 2138年の京都から来た未来人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事