松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

記憶に残る、墓参り。

2024-03-22 12:49:20 | 日記・エッセイ・コラム
 お彼岸の中日。あいにくの天気だった。
 前の日、花は買っておいたので。行くのか、と聞いてみた。
 すると意外な答えが返って来た。
 墓参りは今日行かなくてもいいんだよ。
 いや、その通りだが・・。

 この日。晴れ間が見え出して。行くことになった。
 出発してすぐ、何かが降り始めた。細かい雪か、みぞれのようだった。
 それが、墓に近づくにつれ、本格的な雪になった。
 ろうそくに火をともし、線香を上げた頃、牡丹雪になった。

 あまりの見事な景色に、祈るのも忘れて、写真を撮った。

 そう言えば、ちょうど彼岸について、考えていたんだな。
 オレは死んでも終わりじゃないと思っているから。自分の死には、楽観的だ。


 自分の肖像画を作るには、有り余るほどの材料があるだろう。

 元気なうちに、妻用のも。保管して置かなくちゃな。と思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今、翔平よりもホットな話題... | トップ | 5年ぶりの「利き酒・早春の宴」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事