今の私の趣味は漬物。日本語で「がっこ」です。
本当は、ぬか漬けに挑戦したいが、超えなきゃならない関門が多すぎて、ハードルが高い。だから、素を使った一夜漬け。
県南で見つけた色合いの良い大根とカブ。合わせて200円足らず。産直の野菜は、本当に安い。
色彩が美しいと、やる気も出る。もう一人、興味しんしんなのがいた。
浅漬けの素は、一番塩分量の少ないのを選んで、それをさらに薄める。タプタプにして、一晩。いい色が、出ています。
さて、どうでしょう。ダイコンはパリパリでピリッと。カブは、しんなりと甘い。生野菜よりは当然食べやすくてうまい。サラダよりは断然こっちだね。
漬ける時、実は野菜を洗わなかった。生産者を信頼している。表面に付いているはずの、酵素がもったいないから。両方とも手で「ほろう」だけ。
けさは、ご飯にアミの佃煮をぶっかけて、残り物と食べました。アミの佃煮も、いいのを見つけましてね。潟上市鎌田吉治郎商店のものが、甘くておいしい。五城目イオンで発見しました。
がっこは、体にいいんだが、今あごが痛い。漬物を食べるには、かなりの負担。世の中で野菜が一番、あごを使う。それでも頑張って、心ゆくまで食べた。汁物は、ただのさ湯。これが一番からだにいい気がする。昔の人はご飯の後、茶碗に茶釜の湯を注いで、飲んでいた。
オレもそれを見習っている。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます