松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

テレビショッピング

2015-03-26 18:59:44 | 日記・エッセイ・コラム

 韓ドラを生で見る機会が増えて、ますますCMのテレビショッピングが耳に付くようになった。なんにでもお客様に「ご」をつける。皇室の方々の報道でも、そこまで「御」は付けない。今すぐ「ご実感」下さい。お客様に「ご納得」頂いて・・・。ここまでくると、こっちが「ご不満」たらたらだ。あとダイエットに出てくる人。使用前・使用後の体型。うまく人を探すもんだと、いつも思う。まさか始めからその商品を使って痩せたと思う人はいないと思うが。だとしたら、発売の何か月も半年も前から、追跡していることになる。そんな面倒なことは、普通しないだろう。適当に結果の出た人を探しているに違いない。それでも最近では、太っていた時点で商品を持ってアピールするCMを見た。これにもカラクリはあるのだろう。例えば、ダイエットに成功した人に、契約を持ちかける。これから激太りしてくれたら、報酬を出すという・・。想像するに、時間の経過が逆なんだと思う。数か月なら、時間を前後させたところで、見た目は分からないだろう。あと成分について、こんなに入っていますよ、という意味で、3000ミリグラムとか言ってる。数字が大きいと、多いように感じる単純な人間がターゲットなんだろう。3000mgと言ったって、3gに過ぎない。これくらいなら暗算すら必要ない。しかし強烈なのを見た。22万ミリグラムというのが出てきた。あまりにバカらしく数字がでかいので、瞬時には換算できない。220gのことだ。結構な数字じゃあ、あーりませんか。プラセンタとは何のこったか知らないが、普通にグラム表示したら、普通の人はまともにビックリすると思うよ。あと、サクラのおばさん達。いちいち「うわー」とか歓声を上げる声も、冷めた目で見ると、とても白々しい。番組終了後30分以内にお電話いただくと、何と1万円引きの19,800円。商品に限りがあることを、デジタル表示して数字がどんどん減っていくのもある。あらゆる消費者心理を利用してプレッシャーをかけていく。こういうCM中毒患者は、身近にいないこともないので、その症状に関しては良く観察している。おそらくテレビショッピングが流れていること自体が、気持ちいいのだろう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの世の法則・その3「ケー... | トップ | まったく、科学者ってえヤツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事