なんか、涼しくなって無性に写真を撮りたくて、またウチの庭(通称)へ。
ここ水心苑は、小泉潟公園の一角を占める回遊式日本庭園。ちなみに
小泉潟公園自体は170ヘクタールあり、マスコミで良く使うところのドーム球場の
敷地で例えると、36個分になります。まあまあ広いでしょう。
この部屋のギャラリーには、趣味の写真家集団の小品が飾ってあります。
日暈の写真もありましたっけ。空だけでなく風景と一緒のやつで、さすがに上手だな
と思いました。
散策には、もってこいの小道で、老人の私でも、つまづきません。
このポイントが、紅葉を撮るには絶好の場所です。最低気温が10度を下回ったと
言っても、まだまだ早いです。
藤のつるが見事に絡んだ藤棚。つると言うよりは幹。うっかりさわるところ
でした。ヘビさんに。ちょうど、目の高さで、危なかったです。でも子供です。
実はわたくし、昭和50年に半年、県の公園緑地課に臨時でおりました。
この公園の整備が始まったばかりで、毎日計画図面をながめていました。
見慣れた潟の入江が、広場やテニスコートや庭園となっていくのがとても
楽しみでした。雄和のスポーツゾーンもここにできるはずでした。でも今となっては、
静かなままで良かったのかな、とも思います。
ここ秋田市の北のはずれからみると、雄和は遠いです。ダリア園に行きたいのだ
けれど、時間的に能代より遠いです。男鹿が秋田市になったみたいな感覚。
同じ秋田市になったと言っても、距離は変わらないんだわ。
予算の関係か、広すぎるのか、整備が行き届かなくて、最初にハマナスの
立派な植え込みが消え、次にアジサイ園がさびれていくのが忍びないので
一時ボランティアでやってやろうかと、思っただけでやめました。
オレの体力じゃ無理。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます