壇蜜が歩いた新屋のメインストリートは、雄物川の対岸になる。
ちなみに雄物川の由来は、ズバリ男のモノを意味する。かように古来、昔の人はさりげなく地名に子孫繁栄を願って、思いを忍び込ませたりする。
問題の新屋演習場は、雄物川が運んだ砂州の真ん中にある。ここは尖った三角州になっていて、それぞれの辺が雄物川と運河と海に囲まれている。
イージスのレーダーから2km以内の場所に、わたくしの名前と同じ地名があるので、初めて歩いてみた。新屋松美町と松美ガ丘だ。あの砂州は、確かに丘になっていた。標高差30mある。下まで行って戻ると、見上げるほど高い。
一番高い所に警察学校があった。その周辺には勝平小学校、秋田商業高校、勝平中学校が取り巻いている。
千秋学園、身障者更生訓練センターもあるし、なあんだここは文教施設の集まった街じゃないか。こんな所に、例のアレを作ろうとしていたのか。
ついでに言えば自動車学校に運転免許センターもある。車を運転する人なら良い子でも5年に1回、必ず行っているはずだ。
学校は大概高い所にあるが、勝平中学校は分かりにくい場所だった。ナビが帰り道を分かりませんと言ってきたので、仕方なく下へ下へと降りて行ったら、付け替えが問題になっている県道65号へ出た。
じゃあついでだ、本丸を通って帰るか。
いつ見ても、いやな看板だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます