秋田県では連日、クマに襲われケガ人が出ています。7日間連続は初めてです。クマったもんです。これだけ山の恵みが凶作で、クマ自体も増えているのでしょう。
毎日「クマの目撃」欄が掲載されますが、今日の件数、普通です。これより多い日もあります。4段抜きの日もありました。(縦に長~い)
実は上小阿仁村も山が近いですから、行った時も確認しました。そしたら八木沢には出た、という話でした。
あのブランコ。あそこはズバリ「山」です。駐車した場所がすでに山。あそこまで行くのも大変なんです。若い女性ドライバーは、車幅感覚がないと無理でしょう。
白い風船みたいな物体、あれもクマです。作品です。あれを超えて登り、ブランコのある小屋。そこで一度、息を整える必要があります。
それからが大変です。「コブ杉」を目指したんですが、断念しました。誰も行かないし、オレ一人だし。心臓が不安で、せっかく登っているのに、下りがあるのです。うわ~、コレ登り返すのか。絶句。今の私には、付き添い看護師がいないと無理です。
無理をして声だしたり、手を叩いたり。苦しいのに頑張りました。平面図を見た限りでは、行けそうな気がしたんですが、甘かったです。
カップルの二人。10分くらいで行けるって言うんです。オレの体力、知らねえな。コンパスは大きいが、心臓は小さいのです。
自然保護に熱心な方、いますよね。クマと共生しよう、なんてね。
出来るかっ。って、言いたいです。ネットなんか、楽に破るし。どこでも登るし。家に入られた人もいました。
何も持って無かったら、素手で戦いようがないですもんね。私はイメージとしては、持ってます。16文キックを飛ばします。相手の鼻めがけて、スライディングします。一発勝負です。外れたら、ゴメンナサイ。
って思ってるそうですから。
なら、攻撃力不要。防御力だけでいけます。一発の打たれ強さと、爪や牙で破れない程の面の皮の厚さに鍛えとけば、熊に出会っても大丈夫。何もしないで一発耐えるだけ。楽勝。どつかれて「今日はこのくらいにしといたるわ。」って肩を揺らしながら歩いて来れます。
秋田は山が近いとみました。熊の住み家から近い所に人も住んでる。熊は出る。襲われる。
クマ出没、宮城だって秋田に負けてないと思うんだけど、山、そんなに近くない。熊、目立たない。見かけた情報、はあるけど、襲われた、はあまり聞きません。
地理的条件のせいで離れて住めないから、現状、自動的に「共生」してる?
どうしたらうまくいくんでしょうね。。。。クマったもんだ(と、最初に戻る)。