松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

高清水公園

2016-03-26 17:52:56 | 日記・エッセイ・コラム

 何かで、秋田城址がリニューアルするようなことを聞いた気がしたので、寄って見ました。

 建物は追加されていませんでしたが、立派な道路が目の前を横切っていました。奈良時代の東西大路を復元したものだそうです。こんな舗装された道路ではもちろんありません。でも土を何層にも圧縮した、幅12mの大路です。その雰囲気は、城址を貫通している道路を挟んで、向かい側に見ることができます。

 ジオラマを見ると、ほぼこの山というか丘が丸ごと城跡になっています。

 向こうから、大路を3人の女性がやってきます。

 外人のようです。「Hellow!」となるべく発音良く声を掛けました。見事に無視されました。

 それはないでしょ。冷たい方々ね。あとから男性も来ました。いかにも先生っぽいから、もしかしてALTかも知れません。

 門が開いていたので、堂々と入って見ます。

 なあんだ、自由に入れるんだ。裏から中央高校の野球部が上がって来ます。毎日のランニングコースのようです。そういえば息子も言っていました。かなりきついコースのようです。

 隣が護国神社で、若い人たちが参拝していました。受験に合格して、お礼に来たのかも知れません。

 高校生にはピンと来ないかも知れませんが、君たちがランニングしているコースは、護国神社に守られた、しかも京の都から最も離れた日本最北の政庁跡なんですよ。

 秋田港を経由して、佐原商店を通りました。土曜日の午後3時。この人だかりです。この分では、最後のそば・うどんは食べられそうにありません。

 あらためて、再放送したドキュメント72時間を見ました。あのモトクロス帰りの若いママ。最高ですね。いい記念になります。それに「どういうご関係ですか」という質問に、「肉体関係です」と答えたダンナ。グレた過去を知っている息子。いい仲間ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カーリングが、面白い。 | トップ | 帰らない、という選択。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事