松美の言絵(いえ)

私は誤解されるのが好きだ。言い訳する手間が省けるから。

秋田市のあじさい寺へ行く

2022-07-07 16:27:56 | 日記・エッセイ・コラム
 秋田市にも、あじさい寺と言われる寺があるという。
 きのうAABで放送した。

 さっそく行ってみる。場所は添川の乗福寺。
 なんだいつも通り過ぎていた道路からすぐじゃないか。

 ただ細い道に掛かった欄干の無い石橋は怖かった。
 そして駐車場が二つもある。

 きのうの今日だ。誰か来ているかと思ったら、誰も居ない。

 盛りと言うには早いのもある。
 広い範囲に亘って、墓地の上まで植栽は続く。

 男鹿と違って種類は色とりどりだ。変わった見慣れない花もある。

 う~ん。撮影ポイントが難しいな。
 モデルを斜面に沿って登らせないと、いい絵が撮れない。

 うちのモデルは、最初から左半分は無視と決めたようだ。
 二人を置いて、墓地の間を登ってみる。
 傾斜がきつい。ほぼ山だもんな。

 下見の報告をしに戻った。あれ、居ない。木陰で休んでいる。

 涼しい風が吹き抜けた。30度を超えているとは思えない、別世界だった。

  人様の寺を歩くのも、いいもんですな。

 自分の寺には、行く気もしない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正露丸で下痢を克服す | トップ | 好奇心の眼差し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事