黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

大阪→東京 サイコロの旅4 最終夜【2017/08/10~12】

2017-04-05 21:13:38 | 旅行・イベント記
~前回までのあらすじ~
大阪から東京までの道のりをサイコロだけで決めるサイコロの旅。
2日目は姫路から順調に三重県亀山駅まで進出したが、ここで和歌山県新宮駅を出す大チョンボ。
紀伊半島を半周する手痛い損害を受けた新宮で振った次の目は、追い打ちをかける和歌山県和歌山駅という慈悲のないものだった。
最終的に大阪府天王寺駅まで後退し2日目は終了。実質振り出しに戻ったわけだが、残り1日で東京へゴールすることは可能なのか!?



2016年8月12日(金) 5時40分
大阪府天王寺区 JR天王寺駅

最終日の3日目は天王寺駅からスタート。
1日ちょっとかけて伊丹空港からほとんど進めていない状態ですが・・・。



1.少しでも東へ 奈良
2.少し西へ 尼崎
3.荷物奪還 草津
4.いや、少し観光 浜寺駅前
5.近鉄特急 名古屋
6.金沢経由 東京


8投目はこう。
なおいぶき君は昨日でもう戦意喪失しているため、代打で私が振ることに。
過去サイコロを3回戦い抜いてきた私の実力を見せてやろう!



5!!
もちろんです、プロですから。



5.近鉄特急 名古屋
乗車時間3時間、移動距離189km。
天王寺駅から大阪環状線に乗って鶴橋駅へ。そこで近鉄特急「アーバンライナー」に乗り換えて近鉄名古屋を目指す。
初っ端から大躍進を遂げることが出来た。



第19走者:JR大阪環状線 内回り(201系) 天王寺5:53→鶴橋5:58
まずは鶴橋へ行きます。
なおいぶき君は前日失くした荷物が草津駅に保管されているということが昨日分かったので、名古屋に行くまでの途中でそれを取りに行くため一旦別れました。



鶴橋駅で乗り換え。ごちゃごちゃしているので改札がどこかいまいち掴めず。
ここは焼肉屋が多いことで有名ですが、このあたりを歩いていると焼肉の脂の匂いがそこら中からしてきて、朝っぱらから胃もたれしそうな感じでした。
つーか、火事でも起きたらここ一帯は全滅しそうだな。



第20走者:近鉄大阪線・名古屋線 特急「アーバンライナー」近鉄名古屋行き(21000系) 鶴橋6:36→近鉄名古屋8:53
近鉄ご自慢の「アーバンライナー」に乗ります。
名阪移動で近鉄を使ったことは今まで無かったのでアーバンライナーに乗るのも初めて。天王寺ではほとんど寝ていなかったこともあり、ほとんど寝ていました。



あっという間に名古屋。
荷物を取ってきているいぶき君が来るまで、バス見ていたり喫茶店で時間を潰していたりしていました。



1.信州へ!! 塩尻
2.謎の支線 美濃赤坂
3.そろそろ行こう 武豊
4.名鉄特急 豊橋
5.悪夢の山越 岡谷
6.長野経由 東京


9投目はこう。西の目がないですが、うっかり長野方面に行ってしまうと簡単にゴール不可能になる可能性もあるんで侮れないですね。
ここでも私が振ることにしました。まあサクッと豊橋でも出しますよ。



2!!
ちくしょう!台無しにしやがった!お前はいつもそうだ!



2.謎の支線 美濃赤坂
乗車時間45分、乗車距離49分。
東海道本線で大垣駅へ向かい、そこから美濃赤坂支線に乗り換えて終点の美濃赤坂駅へ。
調子のいい所まで行っておいて躓く無能ぶりは今回も健在であった。



東海道線ホームのきしめん屋でメシにします。そして、時刻表を見てみると思わぬ事態が
美濃赤坂支線の列車はローカル線並みの本数の少ないダイヤでして考えなしにホイホイ乗れる路線ではないのですが、ちょうどさっき列車が出たばかりで次の電車は数時間待たないといけないことに・・・。



第21走者:JR東海道本線 普通岐阜行き(313系) 名古屋10:35→岐阜11:01
とりあえず大垣まで行ってみます。策はそれからだ。



第22走者:JR東海道本線 新快速大垣行き(313系) 岐阜11:05→大垣11:17
岐阜駅で新快速に乗り換え。



大垣駅に着きました。
やはり美濃赤坂行きの電車はしばらく来ないです。そこで我々はレンタサイクルを使うことに。美濃赤坂駅に到達すればいいわけですので、その手段はなんでも良いのです。
最近はどこの街にも観光客用のレンタサイクルがあるので、大垣でも調達できるでしょう。もし無かったら永遠にド田舎として扱っていく。



第23走者:レンタサイクル すいとGO!(ママチャリ) ベストイン大垣→美濃赤坂駅
大垣市のレンタサイクルは複数の施設で借りることが出来て、我々は駅から近いベストイン大垣というホテルで借りました。
変速なしの普通のママチャリですが、ここら辺は平坦な地形のようですいすい走ることが出来ましたぞ。



30分位自転車を漕いで駅に着きました。
はじめて来ましたが、昔からの駅舎が残っているんですねぇ。無人駅ですが一応詰所があるみたい。



待合室は結構広い。昔は賑わっていたのかな?



ホームはこんな感じ。



1.東海道本線 豊橋
2.樽見鉄道 樽見
3.養老鉄道 桑名
4.高山・太多線 多治見
5.名鉄本線 豊橋
6.しらさぎ乗って 東京


10投目。
ここでいぶき君戦線復帰。やらかしを乗り越えることはできるか?



1!!



1.東海道本線 豊橋
乗車時間2時間17分、乗車距離121km。
美濃赤坂駅から自転車で大垣駅に戻り、JR東海道本線で豊橋駅へ。
さすがいぶき君、調子を取り戻した。



第24走者:JR東海道本線 新快速豊橋行き(313系) 大垣13:11→豊橋14:38
新快速に乗り換えます。名古屋圏は本当行ったり来たりしてばっか。



同日 14時43分
愛知県豊橋市 JR豊橋駅

着いた!
いい感じに来ているですぞ。



どうでもいいですが乗ってきた電車がクモハ313-313でした。いつだかにはクモハ313-1313にも乗ったような。



駅の外のおしゃれそうなところで振ります。



1.静岡横断 熱海
2.戻ってしまう 岐阜
3.豊橋鉄道 三河田原
4.市内線 赤岩口
5.天浜線 掛川
6.東    京


11投目。
時間的にもう飯田線はムリらしいので、進むか戻るか・・・。



6!!!
あっゴールだ。意外と早かった・・・。

ZBS「や、まだ終わりじゃねーから」



1. 0
2. 0
3. 10,360
4. 12,430
5. 11,020
6. 18,320


数字だけ書かれたフリップ。
要はどう帰るかということで、数字は課金額だそうな。
最後は私が振ります。



2!!!
課金無し!!18きっぷで帰ります!!

というわけで今回もゴールできました。敗北を知りたい。

これにてサイコロ4終了!





一応その後の顛末とか→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿