黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

九州project 2 ~Phantom in Kyushu. その1

2023-08-10 05:52:48 | 旅行・イベント記
2018年9月19日(水)7時5分
静岡県牧之原市 富士山静岡空港
今回は夏の九州旅行5日間です。福岡県から鹿児島県まで、九州島を縦断します。
福岡県まではフジドリームエアラインズ(FDA)の飛行機でひとっ飛びで行きます。なんだかんだ行って飛行機で1時間強で博多まで行けるのは便利です。静岡空港の利用者数は長年伸び悩んでいるようですが、近くにこんな便利な交通機関があるのに利用しないのはもったいないと思います。

チェックインして保安検査場を過ぎます。地方空港は空港到着から搭乗までの動線が短く済むのが利点です。
確かこの頃から国内線出発ロビーが建て替えられたのでした。広くきれいになりました。

第1走者:フジドリームエアラインズJH141福岡(E175)静岡7:35→福岡9:30(20分早着)
これから乗る機材はエンブラエルE175 (JA07FJ) です。色はイエローです。

定刻に出発して離陸。

静岡あたりは雲が多かったです。

機内サービスの軽食です。軽食には通常お菓子が出されるのですが、朝方出発の便にはクロワッサンが提供されます。うれしいですね。

琵琶湖上空です。右下の湖が琵琶湖の端ですね。大津とか草津とかそのあたり。

もう福岡です。福岡市奈多あたりです。RWY16から着陸します。

無事着陸して誘導路を走行中。ANAのB767-300 (JA604A) とすれ違いました。スターウォーズのR2-D2特別塗装です。

駐機場に入ると隣にはまたJA604Aが。あれ、左右でデザインが違うんですか。こっちはBB-8です。
スターウォーズ飛行機はもう1機見ましたけど写真は撮れませんでした。
機材を降りて、バスに乗り換えて空港の建物まで移動します。定刻よりも20分も早く到着しました。ラッキーです。

史上最強の空港連絡鉄道、福岡市営地下鉄で博多の方へ出ます。新型車の305系がいたので一応程度に撮影。またいずれしっかりと撮影しておきたいですね。

第2走者:福岡市営地下鉄空港線筑前深江行(303系)福岡空港9:37→博多9:37
これに乗って博多駅まで移動します。希少なJR九州の303系でした。

博多駅のJR九州の券売機に直行して切符を受け取ります。すでにネット予約で手配済みでしたから、予約照会して受け取るだけです。
福岡市内から鹿児島中央までの乗車券が旅のお供です。後々乗ることになる特急列車等の切符も同時に受け取ります。

魅力的な特急列車の多いJR九州ですので、列車待ちの間に撮影をば。883系です。

こっちは787系。奥には885系もいます。

90年代前半の一部のJR特急車に見られる”肩幅”の広い車体断面が好きです。この787系もそうですね。前面は流線型ですが、真横から見ると傾斜は実はそんなに無いことが分かります。アムトラックのP42ジェネシスと似たような処理の仕方をしているのかなと思います。

というところで今日はここまで。