結局行ってきました;
今回の目標は臨時快速「レトロ横濱」号。東海道本線開通120周年と横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンの一環として運転されました。
なんといっても、EF65+旧型客車4両+EF64という組み合わせでの運転です。すごいですね。
というか、JRが旧型客車を持っていることに驚いたわけで・・・。旧客といったら大鉄ですものね。
今回は休日乗り放題きっぷを使って御殿場線経由でまず国府津駅へ向かいました。
車内からホームを見ているとそこにいたのは全身湘南色の見知らぬ電車が!
うおっ!なんだこいつは!荷物車じゃないか!
あとで調べたら143系というのだそうで。
なんかすげーラッキー。これでもう今日はお腹いっぱいですw
その後レトロ横濱号の終着、小田原駅へ移動。ホーム端には既に人だかりが出来ていました。
到着ホームは違いますが、まずはE231系-1000で練習。これが全部113系だったらなと思うと・・・なんか捉えようのない気持ちが。
レトロ横濱号入線。
EF65-500番台と出会ったのは初めてです。飾り帯が素敵。東海道本線によく似合っていますね。
サボもしっかりと用意されています。
熱海方に連結されているEF65-501号機。何気にひし形パンタです。
その昔は500番台がブルートレインを牽引していたわけですが、そう思うと感慨深いものがあります。
東京方は山岳線用の64が東海道本線に来ることになるとは・・・という感じでEF64-1001号機。
見た目は普段見るEF65-1000番台と似ています。茶釜はどこかノスタルジーを感じさせます。
旧客とあわせるともう大鉄みたいですね。
レトロ横濱号が出発した後はお昼を食べて引き続き鉄活動。箱根そばうめぇ^q^
VSEのあのかっこいいミュージックホーンを録音しようと思いましたが、電池残量が低くて出来ませんでしたorz
♪ど~け~ど~け~ こ~ろ~す~ぞ~(黙
その後は新幹線ホームで新幹線の撮影。小田原駅はホームがカーブしていて駅にいながら曲線を疾走する新幹線が撮影できます。
発車する700系(左)と通過する700系(中)と通過待ちの300系(右)です。
日光で700系の前面がつぶれてますがこれが一番まともな写真だったんだ・・・。
程なくして小田原駅を後にして国府津駅へ戻りました。
つづく。
今回の目標は臨時快速「レトロ横濱」号。東海道本線開通120周年と横浜・神奈川デスティネーションキャンペーンの一環として運転されました。
なんといっても、EF65+旧型客車4両+EF64という組み合わせでの運転です。すごいですね。
というか、JRが旧型客車を持っていることに驚いたわけで・・・。旧客といったら大鉄ですものね。
今回は休日乗り放題きっぷを使って御殿場線経由でまず国府津駅へ向かいました。
車内からホームを見ているとそこにいたのは全身湘南色の見知らぬ電車が!
うおっ!なんだこいつは!荷物車じゃないか!
あとで調べたら143系というのだそうで。
なんかすげーラッキー。これでもう今日はお腹いっぱいですw
その後レトロ横濱号の終着、小田原駅へ移動。ホーム端には既に人だかりが出来ていました。
到着ホームは違いますが、まずはE231系-1000で練習。これが全部113系だったらなと思うと・・・なんか捉えようのない気持ちが。
レトロ横濱号入線。
EF65-500番台と出会ったのは初めてです。飾り帯が素敵。東海道本線によく似合っていますね。
サボもしっかりと用意されています。
熱海方に連結されているEF65-501号機。何気にひし形パンタです。
その昔は500番台がブルートレインを牽引していたわけですが、そう思うと感慨深いものがあります。
東京方は山岳線用の64が東海道本線に来ることになるとは・・・という感じでEF64-1001号機。
見た目は普段見るEF65-1000番台と似ています。茶釜はどこかノスタルジーを感じさせます。
旧客とあわせるともう大鉄みたいですね。
レトロ横濱号が出発した後はお昼を食べて引き続き鉄活動。箱根そばうめぇ^q^
VSEのあのかっこいいミュージックホーンを録音しようと思いましたが、電池残量が低くて出来ませんでしたorz
♪ど~け~ど~け~ こ~ろ~す~ぞ~(黙
その後は新幹線ホームで新幹線の撮影。小田原駅はホームがカーブしていて駅にいながら曲線を疾走する新幹線が撮影できます。
発車する700系(左)と通過する700系(中)と通過待ちの300系(右)です。
日光で700系の前面がつぶれてますがこれが一番まともな写真だったんだ・・・。
程なくして小田原駅を後にして国府津駅へ戻りました。
つづく。
って言うか荷物車だけで動いたんですね(汗
どけどけwwww
65-501は貨物貸出し期間に一枚だけ撮りましたが、にわか65ファンな僕はレトロが撮れず悔しいです…(^^;
湘南色クモヤは主に国府津~国府津車両センター間で社員輸送に使われているそうです。いつかの検査出場時に突然湘南色になって話題になりましたww
まさかの荷物車です。しかも湘南色。
VSEのMHはぜひ聴いてみてください。個人的には名鉄のより好きです。
>三段式寝台さん
皆横浜に行っているかと思ったら小田原にも結構いました。ああいう列車には66よりも65ですね。
クモヤは社員輸送に使われているんですね。どうりで車両センターに引き上げていったわけです。