黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

大雪の北陸旅行 その6 【2011/12/23~25】

2012-01-13 21:41:43 | 旅行・イベント記

第15走者:のと鉄道(NT200形) 穴水13:59→笠師保14:23
団体さんたちに紛れて次の駅へ。移動している間にちらしずしを食べました。

本命はまたもや通り過ぎて、時間調整を兼ねて笠師保駅へ。

のと鉄道(旧七尾線)の中間駅では普通な駅舎っぽいですね。

のと鉄道は移管前の駅名表を置いてあるのもポイント高いです。

お、「花咲くいろは」のポスターが貼ってありますね。これから行きます。

第16走者:のと鉄道(NT200形) 笠師保14:32→西岸14:44
笠師保から折り返していよいよ本命の駅へ。

来たぞ、西岸駅!

ということで、本日の目的地、西岸駅に来ました。
先ほど貼ってあったポスター「花咲くいろは」で、主人公たちが通学に使っていた「湯乃鷺駅」のモデルになった駅です。

室内は所狭しとアニメのポスターが貼られています。嫌でも目につきますなあ。

観光地PRのポスターもあったのね。左のほうは明日行きます。

ステーションポスターもちゃっかりと。穴水駅で買ったポスターの中身はこれです。

旧駅名標は鉄製でしたが、ここは木製ですね。

駅ノートもこんなに。1年でこれだけ多くの人が訪れたわけですね。

ホームへの階段。

ファンが盛り上がってるだけでなく、のと鉄道側も盛り上げていまして、湯乃鷺の駅名標が再現されています。鉄道むすめで鍛えられただけはあるというところでしょうか?
錆びが垂れているところなんかもしっかりと劇中どおりです。この駅名標が立っているのは今年の春までだそうなので、行きたい人はお早めに。

ホームはこんな感じ。アニメのまんまです。

駅舎と駅名標。
今回は行きませんでしたが、湯桶温泉というところも結構いいところらしいです。次回北陸を訪れた時は行ってみましょうかね。

去り際寸前に晴れてきたっ!まぶしい。

第16走者:のと鉄道(NT200形) 西岸15:33→和倉温泉15:48
今日回るところはすべて回り終えたので、金沢へ戻ります。

ところで、巡礼の途中で私のほかにも巡礼者が来たのですが、その人たちはどうも車で来たよう。
個人的意見ですし、スケジュール的問題もあるでしょうが、駅や鉄道が登場している聖地には鉄道で来たほうがいいんじゃないかな~と。
のと鉄道側がこうして盛り上げてくれているのですから、それに対するお礼だってあります。それにその方が、あのキャラはこの電車に乗ってたんだと感動もひとしおになるはずです。
というわけで、鉄道を使った聖地巡礼をお勧めする次第です。

乗った列車の中が・・・うわああぁぁぁ。
せっかく忘れてたのに。

和倉温泉で降りたはいいものの、そういえば温泉とか能登島とか、めぼしい観光地はどこも駅から離れてることを思い出して後悔。駅名詐欺だ。
それでも何かないかと少し歩いてみることに。

崩壊しかけの家屋を発見。老朽化なのか、雪に潰されたのか。雪だとしたら、雪ってやっぱり恐いものなんだなと思い知らされますね。
でも、ボロすぎだろこれ。ねぇキリストさん、この家どうにかしてあげれなかったのかい?

第17走者:のと鉄道(NT200形) 和倉温泉16:54→七尾17:00
結局、他は特に何もないまま駅へ戻ってきて半分以上を待合室で過ごす羽目に。
ホームに出るともう暗くなってるし。

第18走者:七尾線(415系) 七尾17:06→金沢18:29
七尾線に乗り換えて金沢へ。

金沢駅で485系特急「北越」を撮影。こいつに浮気しなけりゃ・・・。

昨日は福井のソースカツ丼を食べた。じゃあ今日は金沢のうまいもんを食べようということで食べに行ったのが金沢カレー。
が、意外にも駅周辺にカレー屋がなく、近江町市場まで行くことに。そこへ行ってさあ店に入ろうとしたら、閉店。まだ19:30なのに・・・。
あまりの閉店の早さに唖然。「北越」なんてとってなきゃ食べられたのにぃ。

あきらめてほかのお店を探し、うどん屋に落ち着きました。金沢うどんなるものがあるそうですが、そんなもの聞いたことないぞ?
でも、食べてみるとおいしい。関西風のつゆは私好きですので。それと、あんかけうどんを注文したので体があったまります。具も多くて文句なしでございます。ごちそうさまでした。

翌日はさすがに予定変更せざるを得ないと考え、行程を組み直し、早々と寝ることにしました。