黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

【1/48】ノースアメリカン・ハーバードMk.4 カナダ空軍「ゴルディロックス」【ギャラリー】

2023-09-11 21:06:00 | 模型ギャラリー

キット:1/48ノースアメリカン・ハーバードMk.4(モデルクラフト、リーディングエッジモデルズ)
仕 様:カナダ空軍「ゴルディロックス」7番機
[製作記はこちら]

カナダ空軍のハーバードMk.4を作りました。ハーバードというのは、アメリカのT-6テキサンのイギリスでの名前です。カナダはイギリス連邦の一員なのでハーバードで呼ばれていました。Mk.4はT-6G相当の機体です。
ゴルディロックス (Goldi Loks) というのはカナダ空軍の曲技飛行チームです。ゴルディロックスは1962年に同軍の正規の曲技飛行チーム、ゴールデンホークスのセルフパロディとして結成されました。ただしゴールデンホークスがF-86ジェット戦闘機を使っていたのに対して、ゴルディロックスはレシプロ練習機のハーバードと天と地の差でしたが。
使用機体がハーバードからジェット練習機のチューターに転換されたのに伴って1964年にゴルディロックスは解散しました。


カナダのモデルクラフトから発売されたキットを作りましたが、成形品はオシデンタル・レプリカズというメーカーのOEMです。オシデンタルの1/48テキサンは決定版と言われていますが、あまり流通していない幻のキットです。
デカールは、カナダのリーディングエッジモデルズというサードパーティのデカールメーカーを使用しました。品質の良い印刷やニスの薄さに定評があります。








T-6といっても色々あるんですが、ハーバードMk.4は窓枠の少ない風防、アンテナの形状、強化された尾輪、長い排気管等が装備された物です。後期型とでも言えばいいんですかね。


ゴルディロックスの機体の黄色は通常の練習機カラーですが、カウルや尾翼にアクセントカラーとして青が使われています。
ゴルディロックスは7機編成だったみたいで、カウルに1~7の機番が書かれていました。



































以上、ハーバードMk.4でした。