黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

飛行機の町と刃物の町の旅行 その3【2018/1/6~7】

2020-06-22 23:33:40 | バス・航空機撮影記
あいち航空ミュージアムは想定内の時間で見学を終えてしまったのですが、せっかく初めての小牧空港ですから、空港の展望台に寄ってみましょう。
小牧空港はフジドリームエアラインズの実質的なハブ空港で、FDAの稼ぎ頭だといえます。静岡空港?はて知らんな。
ただJALから引き継いだ路線以外は原則就航地を増やせないという足枷が付いているのが悩ましかったりするんじゃなかろうかという空港でもあります。
かつては国際線ターミナルビルが建つほどの規模がありましたが、国際線やFDA以外の国内線は中部空港に全て移管したので、ここに就航するのはFDAの国内線だけです。
規模縮小でどうやら搭乗橋はもう使っていないみたいで、地面から階段を使って乗り降りするみたいです。中央の通路から放射状に機材が駐機している光景はビクトリア空港を連想させるものがあり、ちょっと懐かしい部分もありますね。


エンブラエルE175 (JA03FJ)ピンク。これは静岡空港でもよく見るやつ。


E175 (JA06FJ)パープル。これは初めて見たかも。


E175 (JA08FJ)ティーグリーン。これは鹿児島空港からの帰りの時に搭乗した機材。


JA03FJが離陸のため滑走路へ移動していきました。


E175 (JA05FJ)オレンジ。これは鹿児島空港へ行く時に乗った機材。


E175 (JA10FJ)シルバー。登録番号の下にある青い四角いやつは青森米の広告のようです。
これが到着したところで、しばらく機材の動きに間があくのでここらへんで撤収としました。


バスに乗って空港を離脱。名鉄バスのふそう・エアロスター。ただしこれには乗らないで別の名古屋駅行きに乗りました。


バスを栄駅で降りてそこから市営地下鉄東山線と名城線を乗り継いで八事日赤駅で下車。


普通の地下鉄の駅というかんじ。ここから10分くらい歩きます。


「喫茶マウンテン」!!カオスで大盛りな料理が有名な喫茶店ですね。気になる人は調べてみてください。
もうかれこれ5年以上前から行ってみたいと切望していたのですが、立地上何かのついでに寄れる場所ではなかったので今まで行けていなかった次第。この度ついに登山します。


メニューはもう色々あるんですけど迷った末に「甘口いちごスパ」にしました。ちゃんと普通の料理もあるよ。
いちごを練り込んだという赤いパスタ麺と熱々パスタの上に乗っけられた白い生クリーム、文字通り清涼剤となる緑のキウイフルーツが目をチカチカさせるのぜ。あとは量が多い。
これの場合実はクリームが伏兵なのだ。パスタの熱で溶けた生クリームが麺に絡みついてもうイヤってくらい甘いのだ。イチゴとキウイフルーツを効果的に使って遅滞防御に持ち込むべきところだが持久戦になるほどキツくなるので、やっぱりできるだけ序盤で攻めたほうがいい気がする。
なんだかんだ言いましたが、無事登頂(完食)しました。次は違うメニューにしよう。


しかし登頂した後の口の中がスターリングラード攻防戦の後のように大変なことになってしまっていたので、コーヒーを追加注文して口内に安寧を取り戻します。お菓子がついていくるところが名古屋だよね。

惹きつけられるものがあるのでまたスキを見つけて挑戦したいと思います。以上。


八事日赤駅から名城線で伝説の矢場町駅へ。
2000形はだいとしのちかてつという感じで好ましいのですがホームドアが立ってしまうと見えなくなってしまうな・・・。


どうやらまだ口の中が甘ったるかったらしく、矢場町で適当なラーメン屋に入って締めの台湾ラーメンを食べたらしい。太るぞ。


無事太った後は今夜泊まる栄のアパホテルにチェックインして今日は終了。ビジネスホテルとしてはもうこれ以上無いよってくらい狭い部屋だった。

というところで今日はここまで。