黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

欧州project~2012年ヨーロッパの旅~ ドバイ編その13

2012-11-18 21:37:52 | 海外旅行記

水族館を見た後は、これまた巨大なフードコートでお昼ご飯を食べます。
マクドナルドとかバーガーキングみたいな日本でもおなじみの店ももちろんありますが、知らない店の方が圧倒的に多くてわくわくします。
とりあえずそれっぽいものを食べようということでこれを選びました。



シシカバブと3種類のライス、焼きトマトに漬物っぽい何か、副菜にヨーグルトっぽい何か、ドリンクはコーラ(2日連続)です。
ライスは3種類ありまして、色がついてますが味はしません。香りはします。日本米に慣れ親しんでる身からすれば気持ち悪いほど米粒が細長いインディカ米ですが、苦手意識はないですし同じ米ということもあって結構いけます。ジャポニカ米と違って粘り気が無くパサパサしているので、食感の違いも大きいです。
シシカバブは昨日も食べましたが、こちらの方がうまいです。
ヨーグルトっぽい何かはもうなんなのかよく覚えていないです・・・。



前述しましたが、マックもあります。今回の旅行の目標の一つに、3か国のマックを食べるというものがあります。各国に広がっているマクドナルドですが、例えば日本の照り焼きハンバーガーのようにそれぞれに独自のメニューがあります。それを食べようというものです。
というわけでこんなものを買いました。マックアラビアチキンです。なお、当然のことながらマックポークなぞ置いてありません。



パッケージの写真と実際の商品は大体同じですねw
鶏肉のハンバーグと野菜をパンで巻いたやつですな。ドバイっぽい味でした(小並感)。



Sugoi!
食べおえた後はほかのお店を見て回ることにします。日本料理のお店を探したくなるのが常ですが、なんて屋号だ。すごい。
興味ありましたが、まだ日本食が恋しくなるような時期ではなかったのでパスしました。



スシ アンド ロバタヤキ グリル を売っているんだそうです。うん、寿司だった。まだ寿司の形を留めていた。炉端焼きの方はよくわからんかった。



フードコートの様子はこんな感じです。広い広い。天井が高いので開放感があっていいです。



FUJIYAMA
いかにもな屋号ですね。焼きそばとか揚げ物を売っていました。ただ、似非っぽかったです。まあ、豚肉使えないしな。



滝から流れ落ちる男体たち。ウホッ。



回転し忘れたw



筋肉隆々じゃないですかやだー。アイキャンフライですね。



チョコレート屋行ったりハーゲンダッツでおやつ食べたり。
言語の壁も英語がダメな私でもどうにかなってます。



ザ・スーク。ドバイモール内にあるスークです。中身は昨日行ったゴールドスークに近くて、宝石店とかファッション用品が並んでいます。男にはすごくどうでもいい店ばかりで・・・。



アラビアンナイトみたいな雰囲気です。やっぱ金のかけ方が違います。



広場っぽい所です。



天井はドームになっていて、やはり金のかけ方が(ry






また回転し忘れた。



昼間でも混んでいますが、実は日が落ちてからの方がもっと混みます。地元の人たちが押し寄せるのです。昼間はどっちかというと観光客の比率が大きいです。
昼間は仕事して夜は遅くまで遊んで・・・。アラビア人の生活リズムが知りたい。

ちなみに、トイレ事情も特殊で、男子トイレで行列ができます。トイレは十分な数があるのですが、ドバイの男子トイレは小便器よりも大便器の方が多いのです。
ただ、並んでいるといっても列の先にあるのは大便器で小便器は並ばずにスムーズに行けます。この国の人たちはしょっちゅうウンコすんのかと思っていたのですが、違いました。
アラビア人は小便するときも大便器に並ぶのです。理由は、彼らの着る伝統衣装が小便器で用を足すのに対応してないからなのでした・・・。要はチャックないんです。
というトイレ事情もあるんですね。


その14へ→