落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

横須賀・東京湾第三海堡遺構など戦争遺跡 その3

2021-05-05 21:17:24 | まち歩き・神奈川

貝山緑地

すぐそばの公園。砲台跡があると言うので行ってみた。

↓ 多分ここが貝山地下壕の入り口。6月位に一般公開するらしい。

↓ 予科練誕生之碑

わざわざ道の左右にあったので、分かる人が見たら、別の団体というか所属なんだろうなあ。

展望台に上ってみた。

↑ シーパラだ。

↑ 千葉の東京湾観音かなあ? 風が強いので白波がたってる。

↑ あんずの里として、アピールしたいらしく、やらた植わってる。

で、階段を登ったら「砲台跡」のはずなんだが・・・。

猿島や観音崎の砲台跡を想像してたんだが・・・。全く、砲台跡とは分からない。ちょっとがっかり。

 

等速試験水槽路

第三海堡遺構のガイドさんに教えられた場所に向かう。コンビニの手前の道を左へ。

追浜隧道のすぐ向こうにあるらしい。

あった。細い橋とその向こうに広い橋。ここが第二次世界大戦(この場合太平洋戦争と言った方がいいのか)の水槽路跡らしい。

「水上機のフロートの形状などの実験のための等速試験水槽を西側に100m延長するために設けられた跨橋ですが水槽本体の延長工事は終戦までに完成しませんでした。」「おっぱまぶらり散歩」より

ガイドさんの話だと、「実験」なので、失敗して亡くなったりケガをした人もいたようで。

しっかりと補強されてる。そりゃそうだ。崩れたら大変だ。

階段や横の道から上に登る事ができる。

工場の物置になってる。

↓ Googleマップで見ると、こんな感じ

↓ 水上機ってこんな感じなのかな。

すぐ近くのお寺には、「陸軍」と読める碑が道路沿いの立っていた。

↓ あと、これは防空壕の跡かな?

コロナ禍の中、戦争遺跡を晴天の下に見た。

でも、植物は元気に育っている。

 

人間の作ったコンクリートとか、水を抜くパイプなんてお構いなしに、植物は育つ。自然が一番強いというか、人間なんて、所詮その小さな一部さ。でも、個人的は山歩きより楽しかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀・東京湾第三海堡遺構... | トップ | 多摩川河口付近までのお散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事