落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

新緑の青森 1泊2日 その3

2014-06-08 17:52:03 | 旅行記・東北

奥入瀬から、宿に行く途中、道の駅「奥入瀬ろまんパーク」があったので寄ってみた。安い!ワラビが300円だ。私は茹でるのが面倒で買わなかったけど。主婦3人はいろいろ買っていた。あと、敷地が広すぎる!土地があるんだなあ、青森県。

宿は、星野リゾート青森屋

私は、昨年の正月に続いて2度目。今回は、風呂に入ってても、髪の毛は凍らなかった。当たり前だな。

5月31日土曜日

夕食のバイキング!

027_2028_2029_2

鯖の燻製は前も美味しかったが、今回もあって、友人達も美味しいと言っていた。茹でた山菜の盛り合わせがあったんで、うれしかった。左の大きい皿です。

030

031032

そして、デザート。どれも美味しいし、種類もたっぷり多いのだが、生ビールが小でも1杯620円なので、ちょっと飲むとなかなかのお値段に。まあ、しょうがないか。

キュウリに味噌もデザートとして食べました。この後、腹ごなしに卓球を楽しんで再び風呂へ。。

6月1日 日曜日

033034035

朝の散歩(私は前回歩いたんでパスして寝てた)&風呂&朝食バイキング後、出発!

十和田市現代美術館

Ronofficial080410現代アートだ。現代アートは大きいので、一部屋一作品だ。

ん~、やっぱり私でも、いい施工会社に発注すれば、作れそうな作品だらけだ。

102_2104

道路を隔てて、向かいの公園に、草間彌生などの作品があって、こちらは自由に遊べる。やっぱり現代アートは、美術館の中より、実用の建築物だね。

カフェで休憩して、運転手以外青森産のシードルを飲む。

106_2蕪島

ここは、すごい!いろんな国行った私もびっくり!

足元に、野生のウミネコのヒナがウジャウジャういる!

最初に、ヒナを見つけた時は、友人と「金網が邪魔でうまく写真が撮れない!」なんて、言ってたのだが。

目が慣れてきたら、成鳥にくっついてほぼヒナがいる!そうでなければ、卵温め中。

107

口から、棒状にした消化された円柱の白い、元魚を吐きだしてヒナに与えるのも、すぐそばで見る事ができる。

108

110109111

蕪島神社を3周すると「運がつく」らしいが、ウミネコとそのヒナが邪魔で1周しかできず。

ちなみに、4人中2人は、あまりのウミネコの多さに「嫌だ。」と自動車から降りず。見学途中で電話したりしたんだが・・・。まあ、しょうがないです。糞だらけだったし。

種差海岸の葦毛崎展望台

114

レストラン&売店が1軒あり、ここのソフトクリームが大人気だったので、食べてみた。濃厚バニラでした。

113

⑨種差海岸の種差天然芝生地

115

116117観光地というより、近所の家族連れや知り合い同士が、ビニールシートを広げて、お弁当を食べたり、フリスビーやったり、犬の散歩をしたり。

のんびりとした雰囲気だった。

天然の芝生は、やっぱり不思議な感じだった。

八食センター

118119前の晩と朝、たっぷり食べたので遅めの食事と、私以外の主婦連中はお買い物。

ウニやカニはもちろん、ホヤも安かった。

食事は「勢登鮨」で。

お好みで寿司も食べられるし、定食やラーメンもあった。

120

121 ←さすがに、これを1人で食べたのではありません。

左が海鮮ラーメン。右がお好みのお鮨で、八戸産のウニは2貫で400円でした。この鮨も2人分です。

18時すぐに三沢空港に戻り、レンタカーを返却。ガソリン代はなんと2,100円だった。飛行機は19:05発で20:25に羽田着。飛行機に乗る時、ちょうど日の入りだった。

122

いやあ、充実の、新緑たっぷりの2日間だった。しかし、良く4人揃ったなあ。

« 新緑の青森 1泊2日 その2 | トップ | 「オール・ユー・二―ド・イズ... »