落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

山北・河村城址歴史公園&洒水の滝 その3

2020-09-22 22:07:27 | まち歩き・神奈川

山(浅間山と言うらしい)を一周してしまったので、再び御殿場線沿線まで戻り、それから、276号を歩いて洒水の滝まで。

東名高速道路の吾妻山トンネル。

 

滝沢川を渡ったら、その遊歩道沿いを歩く。土日以外は工事中で入れないが、祝日だから今日は通れる。

あっ、でも、工事してる・・・。

 

Ⅴ.洒水の滝

「酒匂川の支流、滝沢川から流れ落ちる洒水の滝は、「日本の滝百選」、またその水は「全国名水百選」に選ばれている名瀑です。

「洒水」=「しゃすい」の名は、密教用語で清浄を念じてそそぐ香水を指すといいます。雄大なその姿は三段からなり、落差は一の滝は69m、二の滝は16m、三の滝は29mという豪快な滝で、古くから相模の国第一の滝とされ「新編相模国風土記稿」では、「蛇水の滝」と記されています。

この滝は鎌倉時代の名僧文覚上人が百日間も滝に打たれる荒行を積んだ地としても知られており、付近には文覚上人が安置したといわれる滝不動尊(不動明王「穴不動」)があります。」

そうなの。滝つぼまでは行けなくて、遠くから眺めるだけなんだけど。

見えてきた!

赤い橋の手前までしか行けません。また、二の滝、三の滝はこの位置からは見る事ができません。

なかなか立派じゃん。見に来た甲斐があった。

 

川には降りれるので、遊び心あるオブジェを作成する人も。

手前に階段を上がるとフォトポイントがあるので、そこから。ここからでも、結構いい感じ。

Ⅵ.最勝寺

遊歩道の途中のお寺。

 

前を歩いていたカップルが階段を登って行ったので、つられて登ってみた。

あっ、水子供養だ。カップル、話弾まず、すぐに階段を降りて行った。

 

途中の「みっちゃん食堂」でビールとラーメン!と思ってたが、月曜日定休日って。月曜日って、祝日多いのに。

駅まで戻るが、どこにも休憩できる店は開いてなくて、駅の側のデイリーヤマザキで、大福を買って駅のベンチで食べる。

16時46分の国府津行きに乗車。

日暮れ、早いなあ。約2万歩、歩きました。翌日(今日だけど)、ふくらはぎがダルイ。

山道の後、勾配が急なミカン畑の舗装された道を下ったせいだと思う。

脂肪燃焼の第一目標は果たせた!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山北・河村城址歴史公園&洒... | トップ | 「TENET テネット」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事