落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

山北・河村城址歴史公園&洒水の滝 その2

2020-09-22 15:55:30 | まち歩き・神奈川

Ⅲ.盛翁寺

 

駅からちゃんと矢印が出てる。国道246の高架をくぐると、灯篭が並ぶ。盛翁寺の参道らしい。

 

チラッとだけ見て、左手の河村城址入り口へ進む。

Ⅳ.河村城址歴史公園

平安末期から1590年まで使用された山城跡らしい。

山北町のHPには「平成元年から6年の歳月をかけて河村城跡の調査研究と歴史公園としての整備が行われ、平成6年5月に「河村城址歴史公園」が誕生しました。」とある。

是非、このHPのページと下の方にあるドローン撮影を見てください! 私はこれを見て行ったのだ!

 

顔の回りに虫が凄いタカってきて、うるさいのでフードを被って進む。

 

別に虫は嫌いではない。なので、可愛い虫は写真を撮る。右側のカメムシはボケてるけど、背中に金色のハートがあるエサキモンツキカメムシというらしい。

おっ、何か見えてきた。①お姫井戸 らしい。

 

あんまり分からないけど、そうなんだ。

②畝堀(空堀) だ。これは大きいから分かる。

上から見るとこんな感じ。

③本城郭 に着いた!

郭は、土を平たくした場所という事らしい。でも、ネットで調べた雰囲気と違う。草ぼうぼうで寂しい・・・。

 

橋が見えたので、渡ってみる。

一応看板が出てて、広い郭なんだが・・・。

草で隠れて、まったく分からない。

④大庭郭 らしい。もうただ草が生えてる、空き地だ。町のHPにあったドローン撮影後、放置したんだろうなあ。

 

意地になって進んだら、駐車場やらトイレやらの設備はあった。で、本城郭まで戻って、またコースを歩く。

⑤北郭 もう、平坦な土地にもなってない・・・。

⑥西郭 どこが郭か、もうさっぱり分からない。ただの虫の多い、山歩きだ。途中、山歩きのカッコをしたカップルにすれ違い「城はこの先ですか?」と聞かれる。しょうがないので「城の碑があるのはこの先です。」と答える。

 

「分岐点」で左に行けば、この山を突っ切れて、洒水の滝まで近かったのに、右に行ってしまい、この山を一周してしまった。

脂肪燃焼の第一目標達成! 「森林セラピーロード」にもなっているらしいが、虫が多いただの山道だった。

何だよ。ネットの情報と全然違うじゃん。

いや、『ウィキペディア(Wikipedia)』の河村城の説明は合っている。↓

*********************************************************

現在

河村城址歴史公園として整備されており、本丸やその他の畝掘などの遺構が見られるが、一部の遺構は山林化して解りづらい。また公園整備が中途半端に放置されていたり、土橋にコンクリートを用いているなど、景観を損ねているとする意見がある。

*********************************************************

その通り!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山北・河村城址歴史公園&洒... | トップ | 山北・河村城址歴史公園&洒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事