落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

ベトナム3泊4日 ダナンとホイアン その7

2016-06-11 20:06:51 | 旅行記・ベトナム
5月20日 金曜日 午後

ホイアン ランタン祭り その2

トゥボン川にかかるアンボイ橋のそばには、観光船の乗り場もある。「乗りますか?」のガイドさんの声に、暑くて観光客が多くてややうんざり気味のおばさん2人は元気良く「乗ります!」。
ガイドさんの言うがままに、1人日本円で1,000円程度。30分。川の西側の中州を一周するコースだった。

客は、私達2人だけ。


アンボイ橋の向こうには、ランタン祭りの、ハスの花に立つ「天上天下唯我独尊」像。


派手な船も祭り用。


街並みを眺めるなら、船が楽ちん!




大きい中州では普通に農業で暮らしている人と、シジミを獲って生計を立てている人。








正直、ホイアンの街並みって16世紀以降栄えた、東南アジアの港街じゃん。なので建物が金運を呼ぶため黄色い以外は、他の同じ条件の街と同じなのよん・・・。

例えば、左から、①2009年に行った上海の朱家角 ②2011年に行った中国・蘇州 ③2012年のマレーシアのマラッカの中華街
 ② ③
なので、いろいろ行ってしまっている人は、すっごく期待して行かない方がいいかもね。街と言っても、建物の中は土産物屋かカフェかレストランだし。

で、船を降りて、再び街へ。

瓦の修理中なんだが、瓦煎餅のように薄かった。


世界遺産のため、屋台も天秤棒の売り子も本当は禁止なので、男8人位の警備隊みたいな人がやたら立退きをせまってた。
この人は裏通りなので、見つからず営業。地元の人の需要があるから供給があると思うんだが。


「海のシルクロード博物館」




グリーティーングカードの土産物。ターゲットは欧米人だな。

ホイアン市場。


そして、この後、ガイドさんからの「マッサージに行く?」という提案に、あっさり賛成する私達。シクロに乗って連れて行かれる。


どこに行ったのかさっぱり分からないが、90分のオイルマッサージ(自分のパンツ1枚で上半身の前以外)で、1人アメリカドルで35ドル。
たっぷり、丁寧にしてもらって、本当に体が軽くなった。幸せ。
ガイドさんも、楽な客だったと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「シビル・ウォー/キャプテ... | トップ | ベトナム3泊4日 ダナンとホ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ベトナム」カテゴリの最新記事