落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

鎌倉 永福寺跡と瑞泉寺 その2

2021-05-31 21:27:44 | まち歩き・神奈川

⑤永福寺跡~瑞泉寺

道の片側、斜面に紫陽花がいっぱい!

あと、すっごいうるさい鳥が鳴いてる。ウグイスと同じキーできれいな声なんだが、音量がとにかくバカでかい。

撮影成功! ネットで「鳴き声がうるさい鳥」で検索したら、あっさり出てきた。ガビチョウ

特定外来種だそうだ。自分で検索しといてなんだが、この鳥も気の毒だ。

 

⑥瑞泉寺

下の門で拝観料200円払う。私以外には広い境内に2、3組しかいないので、受付の人件費が心配になる。(私の父方は神社なので)

緑が気持ちいい。人がいないので、落ち着く。

瑞泉寺山門

↓ 本堂前の庭

モンシロチョウより、黒い筋が目立つのでスジグロシロチョウかな? たくさん飛んでるんだけど、写真には撮れない・・・。

↓ 本堂裏の庭園

↓ 階段下の庭

蝶が映ってた!ボケてるけど。

 

⑧瑞泉寺~杉本寺

少し戻ったら、杉本寺への標識があったので、行ってみる。昔、行った事があるような気もするけど、まだ明るいし。

 

⑨杉本寺

えっ?

時計を見たら、15時50分だった。そりゃ、50分過ぎてるけど、まさかの15時閉門とは・・・。HPを今見たら、土日は16時とあるんだが。

まあ、しょうがないとブラブラ駅に戻る。

 

⑩鶴岡八幡宮

ここまで来ると大銀杏(根だけどね)がどんな感じが観に行きたくなって、少し階段を登ってみる。

幹の周りから結構、枝が出て葉っぱが青々してる。根の方も1本、育ってた。良かった。

約12キロ歩いた(帰りに地元の駅で買い物したから)お散歩でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 永福寺跡と瑞泉寺 その1 | トップ | 「プロジェクトV」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事