落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

フランス・カルナックとパリ その11

2013-11-11 22:27:12 | 旅行記・フランスのカルナック

カルナック その4

9月29日 日曜日 カルナック列石を歩く!

【MAISON DES MAGALITHES:巨石の家】

29_019_229_020_2中はほとんどの面積がショップで、奥にビデオルーム(但しフランス語のみ)とちょっとした展示ルーム。

水は、ショップの右奥。

トイレは、外の別の建物。

トイレの前が、プチトレイン乗り場だった。

【ALIGNEMENTS DU MENEC:メネック列石】

29_056_2

空から見るとこんな感じ(絵葉書)。左下の丸い建物が、巨石の家。道路は幹線道路になっているので意外と交通量があり、自動車のスピードも出ているので、右側の交差点を渡るのには気を使った。

29_021

ガイドツアー参加している人々。この人々のみ柵の中に入れる。ただ冬は入れるらしいが。

29_022

29_023

南北を貫いている道路から左右を見る↓  列を感じる。中では羊が草を食べている。

29_02429_025_2

29_026

↓メネック列石の端から、トゥル・シンヤン方向。この辺りになると柵の外にも石がある。

29_027

29_028_2

29_030

29_031

←列石の間は、こんな風な感じか、森。

観光客はだいたい、自動車で来るので、列石の近くの駐車場に停めて徒歩でチョコっと歩いて見学。

レンタサイクルの人もいたが、車道は自動車がスピードを出しているし、結構アップダウンがあるし、車道以外は森の小路だし、私にはレンタサイクルは無理だったと思う。

で、10分歩くと次の列石。

【ALIGNEMNENTSDEKERMARIO:ケルマリオ列石】

上空から見た絵葉書。ここは石がデカイ!巨石だ。特に北西側が圧倒される。

29_057

29_033

                                                          29_03229_034_3

左)北側の遊歩道。左側の人と比べても、その大きさが分かると思う。あっ、木で分かり難いかな?

4m近くあるんだが。

右)また、遊歩道のさらに北側にも倒れた巨石が・・・。ドルメンだったのか、列石の倒れたものか・・・。

ここも、東西を突っ切れる遊歩道がある。そこからの写真2枚と南の車道側の写真↓

29_035

29_036_229_037_2 

↓ちなみに南西の角には、ドルメン(共同墓地)がある。アイルランドの《巨人のテーブル》もこれだと言われている。

29_048

29_038 ←ケルマリオの、有名な?展望台。ここからの写真をとる場合は、午前中の方がいいみたい。午後からだと逆光になる。

↓展望台からのケルマリオ列石。ミニチュアモードです。ただ、ここら辺までくると、石の大きさは小さくなっている。

29_039

↓パノラマモード

29_040

29_04129_042左)さらに沼のような池のような場所を超えて

)【Le Manio:マニオ】へ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランス・カルナックとパリ ... | トップ | フランス・カルナックとパリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・フランスのカルナック」カテゴリの最新記事