落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

北鎌倉 円覚寺・東慶寺・浄智寺 その1

2021-09-13 21:19:17 | まち歩き・神奈川

9月12日 日曜日

83歳の母親と気晴らしの散歩へ。北鎌倉駅で電車を降りて、小雨の中、直近の寺を回る。

1.円覚寺

①山門

天明5年(1785)に再建されたそうなので、築236年

②仏殿

ご本尊は宝冠釈迦如来で、華厳の盧遮那仏るしゃなぶつとも称されるらしい。

天井の「白龍図」は、前田青邨せいそん画伯(1885〜1977)の監修のもと、守屋多々志もりやただし画伯(1912〜2003)によって描かれたもの。

前田青邨の名前は聞いたことがあるけど、代表作は浮かばない・・・。

川崎の芙蓉の花より、はるかに大きい鎌倉の芙蓉の花。種類が違うのかな?

③方丈前の百羅漢

④佛日庵かな?

黄色い彼岸花が咲いていた。黄色は早いんだね。

⑤舎利殿(国宝)

近づけないので、門が手前にあって、全体像はさっぱり分からない。

⑥開基廟

「北条時宗の廟はこちら」という矢印がやたらあったので、100年の別料金で入ってみた。ここは初めて。なぜか、HPが円覚寺と別にある。

正直、北条時宗がピンとこない母娘であった。

お抹茶を500円でいただいて、休憩。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「白頭山(ペクトゥサン)大... | トップ | 北鎌倉 円覚寺・東慶寺・浄... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事