落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

フランス・カルナックとパリ その8

2013-11-05 22:01:23 | 旅行記・フランスのカルナック

カルナック その1

《1》準備

その1【鉄道】

C_002先にPari←→AURAYのTGVのチケットをRAILEUROPEのサイトで手配。早く取ると、予約変更できないけど、片道30ユーロのチケットがあったんだもん。AURAYからカルナック行きのバス時間は、いろんな人のブログを見て12:05があるのが分かったから、Pari発8:08でAURAY着11:47着を。

帰りは、あまり遅くなってもと思い、ちょっと乗り換えも味わいたかったので、AURAY発16:14→NANTES着17:45 NANTES発18:00のTGVで、Pari着20:19。

で、鉄道のチケットを買ってから、バス(TIM)の時刻表のサイトを見つけた。キャーフランス語!と思ったら、画面の上の「翻訳」ボタンを押すと日本語に!

21世紀ってなんてすごいんでしょう!

C_006で、これ(←これは2013年の12月までのPDF)をみると、なんとTGVの乗り継ぎも書いてあるじゃん。バス停の名前もちゃんと分かる。先にこっちを見れば良かった・・・。

それによると、私は帰りに、AURAYの駅に14:30に着いてしまうらしい・・・。ハハッ2時間近くある。

じゃあ、AURAYの町を観光だい!と思ったら、「地球の歩き方」で紹介されているAURAYの旧市街は駅から2km離れてる。AURAYのバスの時刻表を調べて、一応往復のシミュレーションはしたけど・・・。

C_003結局、雨だったし、駅に隣接した店でビール飲んでガレット食べて、カルナックで買った本を見たりしてたら、あっと言う間だった。(しかも、金髪に染めた息子のような黒人の兄ちゃんにいろいろと英語で話しかけら続けた。自慢じゃないが私は英語もロクにできないぞ!)

どうしてもAURAYの旧市街を観光したい場合は、駅に客待ちタクシーがとまっていたので、交渉すれば大丈夫だと思う。(でも、女一人では、タクシー乗り難いのよね。)

その2【ホテル】

AURAYの町は海沿いのリゾート地と、遺跡の方と若干離れている。海沿いの方にレンタサイクル屋さんがあるらしいので、自転車乗りに自信があれば、海沿いのホテルに泊まって自転車で遺跡までという回り方もできる。が、普段全く自転車に乗らない50過ぎの私には無理!

C_001A001 なので、遺跡に近いHotel Les Alignements をネットで予約。素泊まりで56ユーロ。巨石センター(って訳でいいのかな? 列石のインフォメーションセンター)まで、歩いて10分弱だった。

バス停 CARNAC Ville-lllertissenは、オーレからだと真向かい、オーレ行きは左の写真のホテルから2軒左の家の前だった。

その3【夕食】

生牡蠣が食べたくて、トリップアドバイザーなどで、町のレストランをいろいろ調べて行ったんだが・・・。シーズンオフなのと、日曜だったので、店はどこも開いておらず、人も歩いていなかった・・・。ゴーストタウンだった。なので、ホテルで食べた。

バスやプチトランから見たら、海沿いのレストランは数軒開いていたし、観光客もいた。

« フランス・カルナックとパリ ... | トップ | フランス・カルナックとパリ... »