落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

岐阜の巨石を訪ねて&名古屋城の3日間 その4

2022-08-25 13:06:03 | 旅行記・中部

馬瀬川沿いに、金山巨石群から金山方面に戻る。やっぱり、岩、多いなあ。

⑩昼食:道の駅 かれん 13:15~14:15

右)左上が飛騨牛朴葉味噌焼きです。

⑪日本最古の石博物館(岐阜県加茂郡七宗町)15:00~16:00

道の駅みたいな一画にあった町立博物館。ここも駐車場はいっぱいだった。夏休みだなあ。

1970年に発見された七宗町の飛騨川河床にて発見された日本最古の石を展示するために1996年に建てられたんだけど、島根県津和野町で2017年5月に採取された岩が日本最古だと分かり、今はその石も展示している。最古とか歴史なんて、科学の日々の進化でどんどん変わるもんさ。

↓ 飛騨川の最古だった石。但し、岩石まるごとではなくて、礫石を構成している小さな礫。

↓ 津和野で発見された、現在の日本最古の石

この博物館のすぐそばが、飛水峡という飛騨川の峡谷だった。

もっと早く気が付けば、もっと近くまで行けたのかな。川、やたら見てるけど、全然水に触れてない。

17:20に、大垣駅そばのクインテッサホテル大垣着。この日は、夕食が付いてない。昼食が遅かったり、最近ダイエットであまり食べないようにしているので、抜こうかと思ったど、ちょっと駅まで行って、チェーン店の「おらが蕎麦」で、550円の生ビールと枝豆とおでん2品セットと結局牛肉そばを食べてしまった。でも、これで1,400円ってお得!