落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

「NOPE/ノープ」

2022-08-29 10:56:31 | 映画

ゲット・アウト」でおおっ!と思わせ、「アス」でもグイグイ楽しませてくれた、ジョーダン・ピールの第3作目。

巷で言われているように、確かに「シックス・センス」で世間をアッと言わせた、M・ナイト・シャラマンの「シックス・センス」から第3作目「サイン」の鑑賞後の気分に似てる。

ちっとも、おおっ!とも思わないし、グイグイ来ないんだよねえ。

以下ネタバレ

ただただ、アメリカの荒野の広大さを堪能できる。多分山(木が生えていない大地の隆起)を越えたお隣の家で何が起きようと、見えないし、気が付かない。テーマパーク「ジュピターズ・クレイム」で40名以上行方不明になったのに、鉄砲水かも知れないって、どんだけ情報がないんじゃ。

あのUFOに見える生命体は、アメリカの荒野(田舎)だからこそ今まで生き長られたのだろう。たまに、牛が空に吸い上げられるとか、牧場で馬や牛が何者かに殺されるとか、現実のミステリー番組で話題になっていたけど。

お父さんが冒頭に、空中から落ちてきた金属のうちのコインが、空を見上げてたから眼球から入って脳を突っ切って死んじゃったので、その勢いで行くかと思ったら、そうは行かない。子供の宇宙人コスチュームのいたずらとか、家電量販店の太った女店員のくだりはいらない。

UFOに見える生命体が食用として受け付けなかった吐瀉物(血も混じってる)で主人公のOJとエム(エメラルド)兄妹の家が、血だらけになるシーン以降はまあ良かった。

あと、家電量販店の店員のエンジェルも可愛かった。エアーで膨らむカラフルなバルーン人形も良かったよん。

クライマックスは西部劇で、訳の分からんやたら低音でカッコつけた年配の撮影監督が出てきたり、バイクの止め方がAKIRAだったり、生命体の最終形態がエヴァらしいが(エヴァを観てない私には、引き裂かれたシーツににしか見えない)。

元々は、ジリ貧牧場の兄妹が、スクープ映像を撮影して一発当てようとしてたので、最後にテーマパークの機材で画像を撮れてメデタシメデタシなのかと思ったら、すでにテレビ局が撮影してたりしたけど。まあ、あの生命体をやっつけたのでやっぱりメデタシメデタシなのかな? アドバルーンでやっつけられるんだから、トップガンなら秒殺だったろうなあ。

「ジュピターズ・クレイム」のオーナーのジュープの存在感が今一。チンパンジーのコーディーでの一件で、動物を支配する事に懲りずに、あの生命体にOJ達が生活のために売った(でも買い戻そうとしていた)馬で手懐けてショーをさせようと途方もない事をなんで考えたんだろう? 死んだと思ってた子役の女の子が、コーディに顔を食べられたけど生きてて、ショーのリハーサルに招待されて、今度は本当に食べられてしまう。

ちなみに、コーディーの事件は、トラビス事件が元になっているらしい。なんか、ジュープの扱いが中途半端だ。あと、コーディ―の事件の時、女の子の靴はなんで垂直に床に立ってたんだろう?

謎が好きな人には面白い映画かもしれないけど、グイグイくるホラーやサスペンスが好きな私にはちょっとなあ。長かったし。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする