落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

沖縄・石垣島①

2013-07-08 22:24:38 | 旅行記・沖縄

友人と二人で。良く遊んだぜ!50歳越え!いや、肥えかも・・・。

006

6月27日(木)羽田発19:40→那覇着22:20 那覇グランドホテル宿泊

6月28日(金)那覇発7:35→石垣着8:30 ホテルミヤヒラ宿泊

7月1日(月)石垣発13:25→那覇着14:35 那覇発14:55→羽田着17:20

飛行機代は、マイレージ特典+早割手配で÷2で、一人頭27,000円位。宿は、ネット手配で、那覇が素泊まり一人2,600円! 石垣のミヤヒラが昼食付で、一人1泊5,800円×3泊。

友人は初めての石垣島。

6月28日(金)

石垣の新空港に着くとタクシーですぐに離島ターミナルへ(チケット交換のため)。新空港、街から遠い! タクシーだと、2,770円。那覇グランドホテルの素泊まりより高いじゃん。1人だったら、絶対バスだな。

001_2で、石垣島一周観光バス(昼食付)4,500円に乗る。レンタカーは運転できない二人なので。

バスターミナル(9:30発)→桃林寺(車窓案内)→唐人墓(下車10分)

唐人墓

私は、石垣島自体は多分10回以上来ているんで、観光もなんとなくしてる。が、観光バスは初めて。ガイドのおじさんのトークは絶品だった。もちろん、三線弾いて、唄ってもくれる。楽しかった。

川平公園(下車40分)

004

003002すごい風で、湾なのに白波が立っていた。ガイドさんも驚いていた。

割引で800円になるし、「せっかくだから」とグラスボートに乗ってみた。時間的には20分強位かな。

子連れの人ははしゃいでいたから、きれいなのかな? (だから私は元ダイバーなので)

私は、シャコ貝(多分1個50cm位まで育っている。)がビッシリ並んでいる場所が、笑えた。

005016ヤマバレ牧場・ポーザーおばさんの食卓(昼食40分)

それなりに、石垣島名物の小皿もいろいろあって、4,500円の料金内なので、美味しくいただきました。もちろん、追加でビールもいただきました。窓からの景色も観光客にピッタリ!

008 原ヤシ林(下車20分)

ここは初めて来た。

駐車場から、木造の遊歩道を10分程歩くと、ヤシ林の展望台(?)に到着。昔はもっと奥にも入れたらしいが、観光客はここまで。

まあ、見上げると南国の風景ではある。

玉取崎展望台(下車15分)

009

真ん中の山を境に、右側の海が太平洋、左側が東シナ海。展望台までの歩道の途中、三線を弾きながらパインを売る、結構いい歳の男の人がいた。暑い中、大変だろうなあと思っていたら、バスの乗客数人が、気の毒に思ったのか、買っていた。良かった。

新空港(13:20)→バスターミナル(14:00着)

そう、この観光バスは、14:30分頃の石垣発の飛行機に乗る人には最適なのだ! 観光して、昼ごはんも食べて、空港にも連れて行ってくれるのだ!

次回、チャンスがあれば、ぜひ!