もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

アーカイブ 浅田次郎「蒼穹の昴(一)~(四)」「珍妃の井戸」「中原の虹(一)~(四)」 評価4~5

2011年12月30日 21時04分22秒 | 一日一冊読書開始
12月30日(金):

今日は、あまり多くない知り合いの人たちに年賀状を書かなければならないので、読書はお休みです。代わりに過去のアーカイブを載せておきます。浅田次郎の作品は、その世界に入り込むと、史実でないのはわかっていても、虚実ないまぜになった物語世界にもうぐいぐいと引き込まれてしまう。芸術家ではなくても、本当に達者な職人だと思う。

2008年1月

浅田次郎「蒼穹の昴(一)~(四)」

(1)377ページ  所要時間4:55   評価5
科挙(卿試→会試→殿試)の社会的影響の描写や男性器を切除し、預かることで宦官たちを支配・搾取する刀子匠の存在、胡同の描写、乾隆帝と郎世寧。

(2)367ページ  所要時間4:40   評価4
おもしろいが、李春雲(リイ チュンウン) / 春児(チュンル)の出世譚が少し調子良過ぎる感じだが面白い。曾国藩と李鴻章の関係と清朝における存在の大きさ、二人は進士である。

(3)372ページ  所要時間5:20   評価4
西太后と光緒帝の義母子関係の深さ。李鴻章の存在の大きさ。光緒帝と康有為(アジテーター)の出合いは変法の失敗を暗示。職人としての宣教師。

(4)388ページ  所要時間5:30   評価4
梁文秀(リャン ウェンシュウ)のモデルは梁啓超?。王逸(ワンイー)の守護すべき龍玉(ロンユイ)が実は毛沢東という展開はズッコケタ。サービス精神は良いが、マンガ的に過ぎる。

※NHK放送の日中合作ドラマ「蒼穹の昴」は、全くの駄作だったが、原作を根こそぎ改変した全く異なる別のものである。

2008年3月

浅田次郎「珍妃の井戸」 ※「蒼穹の昴」続編

 402ページ  所要時間5:05   評価5
1日で一気に読んだ!。珍妃の死の真相について立場の違う7人の証言がすべて食い違う。廃太子プーチンの自殺説が一番本当らしい?。歴史の真実の不確かさ。芥川の「藪の中」の技法。中国旅行の紫禁城を思い出した。

2009年5月~7月

浅田次郎「中原の虹(一)~(四)」  ※「蒼穹の昴」続編
 
*書名しか記録していない。評価は4~5だった。とにかく面白かった!

 主人公は満州馬賊の総攬把(ツォンランパ;総首領)の張作霖(チャン ヅォリン)で、決め台詞は「鬼でも仏でもねえ。俺様は張作霖だ」。もう一人がチュンルの生き別れの兄李春雷(リイ チュンレイ) / 雷哥(レイコウ;レイ兄貴)。中央では変法自強失敗(戊戌の政変)後、李鴻章(リイ ホンチャン)なき清朝では、袁世凱(ユアン シイカイ)が実権を握り、辛亥革命を経て、中華民国となり、混沌を深めいていく。

113冊目 神谷美恵子「生きがいについて 神谷美恵子著作集1」(みすず書房;1966) 評価5

2011年12月30日 06時54分01秒 | 一日一冊読書開始
12月29日(木):

288ページ  所要時間5:10

20年以上、読まずに死蔵していた本を、この機会に浚えてしまおうと、本棚から取り出して読み始めた。今回は休息のつもりで、楽そうな本を選んだつもりだった。しかし、とんでもない地雷を踏んでしまった!。生易しい本ではなかった。

はじめは、眉につばをつけて用心しながら、読み始めた。頻りに外国人の名があげられて、あの人がこう言っている、この人がああ言ってる、と引用して、コメントを加える。「なんだ切り貼りだらけの内容で、所謂「~では」調の出羽守タイプか」と相当に怪しんでいた。

ただ、全体としては概ね良心的内容が語られているし、すべて正しいことだと思うので読み続けた。一方で、「だから何をどう受け留めたらよいというのか?」わからない。

しかし、後半になって、岡山県長島愛生園のハンセン病患者の記述が中心に据えられると、人間の「極限的絶望」の紹介であり、想像を絶する内容であった。著者自身の語りは坦々と進められるのだが、そこに紹介され続けるのは、人間の「生きがい」と真っ向から対立する「極限的絶望」の数々であって、全く洒落にならない。絶望的状況の数々は敢えて書きません(というか、時間もエネルギーもありません)。皆さんで是非読んで下さい。

「患者たちの「絶望」は、極端な形で表れるが、それはすべての人間の「絶望」でもある」などと言われても…。著者の話もどう受け止めてよいのか、どうも波長が合ってこない、ピンとこないのだ。とりあえず、確かなことは、<ただ事でないこと>が紹介・提議・論議されているということだけである。

とにかく、読んでいて疲れる内容の本だった。しかし、途中で読むのをやめようという気には全くならない。終りまで目を通し終えて、この本が、人間の「存在」「生命」の根源に関わる最も大事な問いを発している、非常に質の高い実存哲学・思想・宗教・臨床心理学の書だ、ということ。フランクルの「夜と霧」に匹敵(凌駕?)する内容の本だ、と思う。

この本は、一気に読んで、内容について軽々にコメント云々する本ではない。じっくり十分な時間を懸けて読むか、何度も折に触れて読み直し、<座右の書>とすることで、自分自身の精神を練り上げる縁(よすが)にすべき本である、と思った。

変革体験。

結語:愛生園でも病状が重く最底辺のハンセン病患者たちにも「なお生きる意味というものがありうるのか」という最も厳しい問いに対して、「人間の存在意義は、その利用価値や有用性によるものではない。野に咲く花のように、ただ「無償に」存在しているひとも、大きな立場からみたら存在理由があるにちがいない。自分の眼に自分の存在の意味が感じられないひと、他人の眼にもみとめられないひとでも、私たちと同じ生をうけた同胞なのである。もし彼らの存在意義が問題になるなら、まず自分の、そして人類全体の存在意義が問われなくてはならない。そもそも宇宙のなかで、人類の生存とはそれほど重大なものであろうか。人類を万物の中心と考え、生物のなかでの「霊長」と考えることからしてすでにこっけいな思いあがりではなかろうか。/現に私たちも自分の存在意義の根拠を自分の内にはみいだしえず、「他者」のなかにのみみいだしたものではなかったか。五体満足の私たちと病みおとろえた者との間に、どれだけのちがいがあるというのだろう。私たちもやがて間もなく病みおとろえて行くのではなかったか。パール・バックにとって、精薄(ママ)の娘はそのままでかけがえのない子どもであるように、大きな眼からみれば、病んでいる者、一人前でない者もまたかけがえのない存在であるにちがいない。少なくとも、そうでなければ、私たち自身の存在意義もだれが自信をもって断言できるであろうか。略。/これらの病めるひとたちの問題は人間みんなの問題なのである。であるから私たちは、このひとたちひとりひとりとともに、たえずあらたに光を求めつづけるのみである。」

※この著書は、加賀乙彦「死刑囚の記録」に並ぶ基本的文献だと思う。

※ノーベル文学賞作家パール・バックが「精神薄弱(ママ)」の娘を生み、絶望の底から娘の存在を意味あらしめる道を求め続ける話を知ったことも大きな収穫だ。

※睡眠不足と疲労で、表現が大げさになっているかもしれないですが、お許しください。お休みなさい。 


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)