もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

93冊目 船橋洋一「あえて英語公用語論」(文春新書;2000) 評価5

2011年12月07日 05時51分16秒 | 一日一冊読書開始
12月6日(火):

243ページ  所要時間4;20

7年前、4年前に続き、3度目。眺め読み、失敗。面白かった、という記憶のみで、内容はすっかり忘れていて、「何か英語の良い勉強の仕方でも書いてあるかな?」、軽い気分で読み出した。

はじめは睡魔との闘いだったが、途中から目が覚めて、ぐいぐいと引き込まれた。すごく面白かった!!。

著者56歳、朝日新聞コラムニスト。まず、小手先の話の本ではない。すごく広いグローバルな視野から、現代の世界で「英語」が既に獲得してしまっている<世界共通語>としての存在の大きさをさまざまな視点から、個別具体的に実証・説明がなされる。結論として、通俗的「英語帝国主義論」の虚妄に捉われることなく、既に、他の外国語と相対化できないレベルで、英語が<世界共通語>という特別な存在になってしまっている現実をしっかりと認めるべきである。その上で、21世紀の日本が国際的に孤立することなく、NOだけでなく、「NOもYESも言える日本」として発展していくためには、真摯に覚悟を決めて、「英語を「外国語」ではなく、「第二公用語」として腹をくくってしっかりと位置付け、国家的・長期的戦略を持った言語政策による国際的国作りに取り組まねばならない!。」と提言している本である。

さまざまな視角から、たくさんの諸外国(カナダ、シンガポール、etc.)や、国内の先住民・外国人問題などにも緻密・丁寧な考察を加え、配慮して、本当に分かりやすくエキサイテイングな具体例>で説明されている。

そして、何よりも、著者には、<確固とした世界観>がある。<英語、「第二公用語」化>実現のための、今後のトータルで具体的かつ明確な長期的戦略的方法論がしっかりと提示されているのだ。公用語化に対する、ありがちな反対論には、丁寧に理解を求める説明の労を惜しんでいない。また、大学受験英語の無意味を激しく指弾して、あくまでもコミュニケーションの道具としての英語教育の新たな創造を提議する。重ねて強調するが、本書は小手先の本ではなく、21世紀の日本の行く末を心配する著者による、英語をめぐる非常に<トータルな世界観>とその実現のために、優れた戦略的方法を自信を持って提示してくれている。多少、勇み足はあるが、希有な価値ある本である。

私は、この本を強く推薦する。心ある読者に、たとえ賛否はあっても、是非読んでほしいです。決して損はしない本です!。                           
※さて、そろそろ眠らねばならない。まだまだ、興味深い、世界の国々の、英語をめぐる取り組みが書かれているが、また時間があれば、書き足させてもらいます。それでは、お休みなさい。

目次:はじめに―これからの時代、先立つものは英語:「対話」の失敗を繰り返さない、「二一世紀日本の構想」懇談会の提言、個人が英語のマスター(飼い主)になる、世界の人々と共同作業をする、「対話」はカネでは買えない/
1クレイジー・イングリッシュ―英語とグローバリゼーション:グローバリゼーション、アジア=世界最大の英語地域、韓国の英語公用語論、国際語から世界語へ、「英語たち(Englishes)」の登場、※「所有」から「利用」へ/
 2イングリッシュ・ディバイド―英語と米国支配:米国支配と英語支配、英語衰退のシナリオ、ソフト・パワー、英語帝国主義、言語圏、平等化機能、アイデンティティ ※言語国権論から言語民権論/
 3バイリンガル―英語と二言語主義:イマージョン=グレート・フォールズ小学校、イマージョン=加藤学園、バイリンガル ※サブマージョンからイマージョンへ/
 4イングリッシュ・プラス―英語と多言語主義:米国=「英語オンリー」対「英語プラス」、シンガポール=複数公用語、欧州連合=作業語と母語、フランス=地域語と外国語 ※オンリーからプラスへ/
 5英語公用語論 戦略―日本の何が問われているのか:英語は共存と信頼のテーマ、戦略的課題、言葉の力と言語政策の確立、政府の英語力の貧困、「言語的孤立」の危険、英語公用語論批判、何で英語やるの?、日本の言語政策の確立 ※鏡から窓へ/
 6英語公用語論 提案―どこから始めるか:バイリンガル人口の目標設定、公用語法を設定する、多言語国家を目指す、英語教育は、コミュニケーション言語の習得であることを明記する、政府公式文書を日英両語とする、中央政府の「英語必要度」格付けをする、品質ラベルを日英両語で、イマージョン英語教育を導入する、大学入試をTOEFLと日本説明英作文の二本立てとする、英語教育の題材を、国際語として世界の広がりの中に求める、中国語、韓国語、スペイン語、ロシア語など、英米以外の英語教師を積極的に招請する、英語教師にTOEFL受験を義務づける、国会議員の英語能力の開示/
 若い英語教師たちへの期待―あとがきに代えて

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)