もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

88冊目 康玲子「私には浅田先生がいた」(三一書房:2008)  評価5

2011年12月02日 06時21分11秒 | 一日一冊読書開始
12月1日(木):  

180ページ  所要時間5:00

"久しぶりに本当の人間の声を聴かせてもらった気がする。「人権」の本とは言いたくない。「人間」の本だ。日々を生きて行く中で、どんどん痩せ細って鈍くなっていく俺自身の感性を、もう一度生き返らせるために、絶対に必要なタイプの本だ。読み進むうちに、「ああそうだったんだ」「ああそうだよな、やっぱり」という思いや学びに繰り返し出会うことができた。この本の内容のほぼすべてに納得がいき、素直に感動することができた。良い勉強になった。

「在日朝鮮人問題とは、日本人の問題なのだから、日本人こそ学んでくれないと困る」という著者の指摘は正鵠を射抜いている。在日コリアン(外国籍市民)の人権問題を歴史的背景とその精神の奥の襞までも含めて理解する上で、一般書としては、現時点で最上の参考書になると考える。

しかし、ここではそれ以上に、著者の高校生・浪人生時代の4年間のまさに<青春の彷徨>ぶりが、素晴らしい。素晴らしい、という表現は不適切と怒られるかも知れないが、高校生が、自らの実存・アイデンティティについて、これほど真摯に全力投球で悩み抜き、考え抜いて、なお答えが出ない、という経験は、既に「在日朝鮮人」の問題を超えて、「若者の実存」に関する問題として、他にも通じる普遍性を具えていると思うのだ。自分自身の罪深さは謙虚に認めつつも、差別や在日朝鮮人の実存に悩みはじめた著者が、「いつも自分の罪、心のなか、魂の問題」しか語らない教会に矛盾を覚えて苦しむ姿もすごく良い。崇高な精神性を持ち、詩情を湛えたノンフィクションの青春文学になりえている。いろいろと悩める高校生には是非読んでもらいたい。暢気な大学生には、これぐらい悩んでみろよと尻を叩きたい。それ以上の大人には、あなた自身の青春時代をもう一度思い出し、見直してみませんか、と勧めたい。

また、鋭利過ぎる刃物のような、全身ヤマアラシのような若き日の著者を取り巻く人々が非常に魅力的だった。「略。なによりも、康さん、あなたが谷山という名前でなにもわかっていなかったときに、あなたに朝鮮人であることを自覚させようとしたのはだれだったのか。それらはこの学校では、はじめてのことだった。そういうことが、自分自身のこととして差別の問題を考えていないような教師にやれることなのか。…」と嘆きつつ示される浅田先生の自負心が心地よい。「人間が生きる上で、一番大切なこと、一番の目的は、やはり、しあわせになることだ。」という浅田先生の言葉に、「しあわせになりたい、って思っていいんだ。」という著者の反応にも感動した。そういえば、自由と平等の陰に常にかくれて目立たないが、基本的人権には「幸福を追求する権利」が必ず入っている!。私も改めて「初めて教えられた気がした」。

そして、疾風怒濤の著者をも圧倒し、かつ共闘してくれる部落研の部員たちの存在も魅力的だった。著者の本名宣言に戸惑いながらも、何とか自分の言葉で正直に話そうとするが、結局当時の著者を失望と孤立感に追い込んでしまう長田高校のクラスメートたち。でも彼らの知的水準の高さは読んでいれば十分に伝わってくる。「一度、母に、おまえには色気が無い、だけならまだしも、女のエスプリが無い、と言われた時には、何のことかもよくわからないのに、なぜか涙がこぼれた。」という著者の母親は、ちょっと突き抜けた感じですごい人だ。他にもいろいろ魅力的な人々との出会いや、物語りがあるが、いずれも素敵であった。そうは言っても、当事者たちは皆、その時々を大変な思いをして懸命に生きていたのだろう。

著者の高校3年生での「砂漠の砂の詩」にはびっくりして圧倒された。さらに「私は怒りと愛とを合わせ持っている/愛のゆえに/怒りが憎しみに変わることはなく/怒りのゆえに/愛が妥協に変わることはない/ただそのために/悲しみがいつも結晶している」19歳の浪人生の詩に素直に感動してしまった。  

※まだまだ、何か書き出したい気がするが、そろそろ体力が尽きてきた…。また、書き足せれば、書き足したいと思うが、とりあえず寝させて頂きます。                 

12月4日(日):ネットで以下の記事を発見した。

「 2010/05/14付け 東洋経済日報掲載  <随筆>◇高校生の頃◇ 康 玲子さん    五年間勤めた小学校での職を辞し、この春から、やはり非常勤講師として高校で「国語」を教えている。高校で働くことはかねてからの希望だった。云々。」

心から良かったと思うし、今後のご活躍を期待している。康先生の存在自体が、外国籍の生徒たちだけでなく、日本国籍の生徒たちにとっても、さらには保守的な教師たちに対しても、きっと灯台のような存在となるだろう。何も無理に直接言葉を交わさなくてもいいのだ。「康先生がいた!」そのことだけで大きな意味があるのだ。浅田先生はきっと喜ばれているだろう。しかし、「康さんなら、もっともっとできるはずだから、頑張れ!」と励まされる気がする。反面、京都大学大学院博士課程学修退学という優秀で、かつこれほどの熱い思いを持った人間に対して、その力にふさわしい十分な活躍の場を提供できなかった日本社会の閉鎖性と差別体質には、残念さ・怒りとともに、言葉を失ってしまう。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)