もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

永田 久「時と暦の科学」抜粋メモ 短期連載1

2011年12月10日 05時07分26秒 | 一日一冊読書開始
永田 久「時と暦の科学」(NHK市民大学10月-12月;1989)の内容の抜粋メモを作ったら、量が膨れ上がってしまったので、読者の皆さんに、おすそ分けで、短期連載します。
      
目次:

第1回 時間を区切る:(まだ未整理です)

第2回 週の成立と順序:「一週間=7日」はバビロニアで生まれた。「7日」の理由①月の周期が、朔(新月)→上弦(半月)→満月→下弦(半月)ふたたび朔(新月)になる七日ごとの月の満ち欠けの変化によって、「七」を聖数とする。②水星、金星、火星、木星、土星の五惑星に太陽と月を加えた七惑星信仰の存在。※但し、日本の曜日は、陰陽五行説の日・月:木・火・土・金・水からである(既に陰陽五行説が七惑星信仰と習合しているのも事実。ここの接点がいつかは、とても知りたい。

「七」は、ヘブライ人に引き継がれ、創生神話となり、神の定めた聖なる数と規定された。/古代の暦には、週という概念はない。コンスタンティヌス1世がユリウス暦に週を取り入れようとしたが、失敗。100年後のテオドシウス2世の429年に実施、「週」が暦の中に初めて登場した!/ツェラーの式/万年暦

第3回 曜日の意味:①北欧神話、②ギリシャ・ローマ神話、③週の名前に順序数を冠す。 Sunday(太陽の日)、Monday(月の日);Tuesday(戦いの神ティルの日)、Wedenesday(風の神・万物の父オーディンの日)、Thursday(雷の神トールの日)、Friday(女神フレイアの日)、Saturday(農耕神サトゥルヌス=クロノスの日)

第4回 太陽暦の源流-エジプトの暦:シリウスの「ヘリアカル・ライジング」(夏至の頃)=シリウスの出現とナイル川の氾濫(イシスの涙)の一致こそオシリスの復活であり、神のお告げである。夏至から時が始まる。エジプトの歴史は、太陽暦なのではなく、正しくはシリウスによって定められた恒星暦である。「エジプト暦=年初はトート月1日(ヘリアカル・ライジング;周期365.25日)、一年は12か月、1か月は30日、1日は24時間とする。10日間を一週間と定めて10日目を休日とする。年末にエパゴメネ(付加日)5日を加えて神々の祝日とする。」※これって「フランス革命暦」ではないか!。全くのオリジナルと思っていたが、ユリウス暦への先祖返りだったんだ。ビックリしたなもう!。

第5回 十二か月の歩み-ローマの歴史:Septemberは、ラテン語の「七」(Septem)から派生。実は、Octoberは「八」、 November「九」 、Decemberは「十」である。あれ?。/BC46年、ローマのカエサルが従来の太陰太陽暦を改めて<ユリウス暦>として公布、4年ごとに閏年をおく。この年、暦日と季節のずれをなくすため、一年355日に90日を加えたので、445日という一年になった。/BC8年、アウグストゥスの改暦後、12か月の日数の配分が2000年以上不変で現在に生きている!

第6回 月の名の由来:January(門神ヤヌスの月)、February(贖罪の神フェブルウスの月;「サビニ戦争」の戦死者の慰霊)、March(軍神マルスの月)、April(愛と美の女神アプロディテーの月)、May(豊穣神マイアの月)、June(結婚を司る女性の保護神ユノーの月;最高神ユーピテル(ゼウス)の妻)、July(カエサルの月)、August(アウグストゥスの月)、September(七番目の月)、October(八番目の月)、 November(九番目の月)、December(十番目の月) ※元々は年末にあったJanuaryとFebruary が年初に割り込んだために、March以下が二ヶ月ずつ繰り下げられた。



96冊目 柏木哲夫「死を看取る医学 ホスピスの現場から」(NHK人間大学1月-3月;1997) 評価3

2011年12月10日 04時56分02秒 | 一日一冊読書開始
12月9日(金):

131ページ  所要時間3:00:

ほぼ15年前の本。著者57歳、ホスピスで2000名を超える患者を看取ってきた大阪大学人間科学部教授、淀川キリスト教病院名誉ホスピス長。     

前年の1996年7月、第1回の日本緩和医療学会が札幌で開かれた。欧米に比べて、遅きに失した感のある「ターミナルケア」「死を看取る医学」のはじまりを告げる啓蒙書。     

読後感は、創成期の前向きな高揚感は伝わるが、総花的で、いまひとつテーマ立ても、未熟で焦点が定まっていない。まだ15年しか経っていないのに、現在のホスピス、緩和ケア医療に対する意識に比べると随分と遅れた印象を受ける。私の感じ方が間違っているのか、やはり15年で大きく状況が変わったのかは、わからない。

ただ、強く感じたことは、ホスピスでは、痛みを緩和すること(90%の痛みはなくせる!)は当然として、死と向き合う患者の精神面のケアが非常に重要である。死についての見方・考え方、死生観、人間論といった哲学的部分による裏打ちが必要になる。そういう意味で、ホスピスを考えることは、どう生きるかも含めた哲学的考察の非常に良い題材になる。    

目次:1 現代の死/2 病院死の問題/3 生命の質と末期医療/4 ホスピスの働き/5 緩和医療/6 安楽死と尊厳死/7 癌患者の心に聴く/8 癌告知 /9 癌と心のもち方/10 ターミナルケアとユーモア/11 死別の悲しみ/12 老いと死     

「なぜ、私が?」(「Why me?」)/緩和医療は消極的なニュアンスで受け取られがちだが、非常に積極的な医療です。「積極性が苦痛の緩和に向かうという点で、一般の病棟での医療とは違うということです」。

「尊厳死というのは、自己決定権という点では大きなプラス面がありますが、人間が持っている命の大切さ、それはどのような状態になってもその命という神聖なものであり、それを不自然に延ばしたり意識的に短くしたり、人工的に扱うのはよくないのだ、という考え方をしっかりともっておく必要があるのではないか」

「アメリカでは100%近い人が告知を受けています。しかし、日本ではまだ20%ぐらい(1997年当時)」。略。これから先、日本でも告知が重要視されていく。

癌告知の研究(E・キュブラー・ロス)=「否認」→「怒り」→「取り引き」→「抑うつ」→「受容」、日本の場合、告知率がはるかに低いので、反応はもっと複雑になる。特に最後が「受容」か「あきらめ」かは、似ていて全く違う。

死に対する受容能力の高い人=自律的な生き方(しっかりした人)、恒常性が高い(落ち着いた人)、覚悟ができる(がまん強い人)、自分を見つめる(冷静な人)、継続的自己同一性(過去・現在・未来の時間をつなぐことができる人)、人の死を受け入れることができた人、与える人生を送ってきた人、信仰を持っている人である。   



150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)