もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

永田 久「時と暦の科学」抜粋メモ 短期連載2

2011年12月11日 04時35分56秒 | 一日一冊読書開始
12月10日(土):

出し惜しみなんかしません!どんどん行きます!  今日は忘年会、二日酔いで苦しんでます。遊書はお休みです。

第7回 グレゴリオ暦の構造:現在の≪グレゴリオ暦≫は、1582年2月24日、教皇グレゴリウス13世(天正遣欧使節がお世話になりました)によって制定。ユリウス暦は、11分14秒ずつずれが生じる→128年でほぼ一日分となる。16世紀グレゴリウス13世の時代には年差10日にも達していた。3月21日のはずの春分が、3月11日なっていた。このため改暦によって、誤差10日間を暦から省いて、1582年10月4日の翌日を10月15日とした。しかし、週の翌日はそのまま続けたので曜日の中断はなかった。
そして閏年の規則を「西暦年が4で割り切れる年を閏年とする。但し、西暦年が100で割り切れても、400で割り切れない年は平年とする。閏日は2月29日とする」に改めた。ユリウス暦の一年は、365.25日だが、グレゴリオ暦の一年は、365.2425日となり、一年間の誤差は約26秒で、3319年たてば、ほぼ一日分の誤差になる。/グレゴリオ暦は、カトリック諸国では同時、プロテスタント諸国では200年遅れ、ギリシャ正教諸国は、最後までユリウス暦にこだわったが、ソ連・トルコが1918年、中国は辛亥革命の1912年に採用。日本は、1873年(実は1872年12月3日)。/世界暦の試み(エリザベス・アケリス)

第8回 日本の改暦事情:明治五(1872)年の改暦=12月3日を、明治六(1873)年1月1日に改める(グレゴリオ暦の採用)。同時に、西暦年に660年を加えた紀元を神武紀元とする。この改暦により、政府は、明治5年12月分と明治6年閏6月分の官吏の月給二ヶ月分を節約できた。福沢諭吉は『改暦弁』で、改暦に慌てふためく世間に対して「日本国中の人民、此改暦を怪しむ人は必らず無学文盲の馬鹿者なり。これを怪しまざる者は、必らず平生学問の心掛ある知者なり。されば、この度の一条は、日本国中の知者と馬鹿者とを区別する吟味の問題といふも可なり」の名調子はすごく良い。

第9回 陰陽五行説:日本の日・月・火・水・木・金・土の名称は、中国の≪陰陽五行説≫から来たもの。但し、諸子百家の鄒衍(すうえん)によって、五行説は五つの惑星に結び付けられている。/五行説では、天地万物は五行の現れた姿と考えるので、例えば、方角としては東・西・南・北と中央、色でいえば青・赤・黄・白・黒、季節では春・夏・秋・冬と土用と言うように、五つずつのパターンを<五行配当>という。「土用」とは、土気がさかんになって物を変化させるという「土旺用事」の略語.。土は五行の根本で、木・火・金・水は土より出て土に帰るとして、四季はすべて土気を含んでいる。/土用は夏だけ実用化されていて、立秋より18日前に始まるので、現在では7月20日ごろが土用の入り、立秋の前日が土用明けとなる。/五行相生と五行相剋

第10回 十干十二支:十干と十二支を組み合わせると、10と12の最小公倍数は60だから60の組み合わせができる=<六十干支>。/西暦年から3を引いて、60で割った余りをを求める。この余りの番号を六十干支表で読めば求める干支となる。

第11回 二十四節気:太陰暦のずれは、1年で約11日(10.875日)なので、補正するために2年または3年ごとに「閏月」を設けて暦日と季節を調節する。しかし、暦月と季節が一致することはない。正しい季節の到来を暦の中に≪二十四節季≫という目印をおいた。二十四節季とは、太陽の復活する冬至を原点として、1太陽年を24等分した時点を含む日をいう。二十四節季を一つおきに「節」と「中」に分け、四季を春・夏・秋・冬と定めて、立春・立夏・立秋・立冬から季節が始まるとし、節から、つぎの節の前日までを「節月」といい、立春・啓蟄・清明・立夏・芒種・小暑・立秋・白露・寒露・立冬・大雪・小寒・立春の間に正月~十二月までを当てはめる。この「節月」は、要するに太陽暦だ!、二十四節季が太陽暦なのだ!。「中」から「中」の間隔は30.4日で、太陰太陽暦の29.5日より長いので、32ヶ月か33ヶ月ごとに「中」を含まない月が生ずる。そこで、暦の一ヶ月すなわち朔から晦までの間に「中」を含んでいない月を閏月と定めた。/立春を年初とするようになったのは、漢の時代からで、古くは年初は冬至であった。光の春は冬至から、気温の春は立春から。光の春より気温の春をのぞみ、もっとも寒い日であろうと、その後はしだいに暖かさが肌に感じられるようになる立春を春・年初として「立春思想」が成立した。立春を基準に日を数える風習→「八十八夜(種まき)」、「二百十日(中稲の開花期で台風の厄日)」

第12回 人生の宇宙観:「八卦」は、万物の現象を八つの象(かたち)にあらわしたもの。「対極」→「両儀」→「四象」→「八卦」=乾(けん;天を意味し、太陽の光り輝く状態を示す)・兌(だ;沢が伸びて、悦び解きほぐす状態である)・離(り;火をあらわし、物について明らかにする)・震(しん;雷があたりを震わすさまを示す)・巽(そん;風が吹いて従う状態である)・坎(かん;水を意味し、穴に流れ落ちるさまである)・艮(ごん;山が動かずとどまっている状態)・坤(こん;土を意味し、大地をあらわす)。八卦は根本原理として自然現象を取り込んで、そこから内容を発展させている。/鬼門は、五行説の「相生」と「相剋」を「八卦」に当てはめてみると、「艮」のところだけが両隣り坎、震に対して相剋となっている。八卦の「艮」は五行説によって相剋のきわみとして、その方角まで忌み嫌われるようになった。/八卦に易が導入されて、八卦は複雑になった。/易には二とおりの方法「亀卜(きぼく)」と「蓍筮(しぜい)」があった。/中国に生まれた「易」は亀の甲と筮竹を用いて、神の意志をきく呪術であり、その神意が森羅万象の消長として表わされたものが「八卦」なのである。/占星術astrology=「星の学問」、天文学astronomy=「星の法則」/天体に住む神、いや天体そのものを神として、その運行によって神の意志と摂理の法則を知る術として発達したのが占星術である。人間は生まれた瞬間の星の位置によって運命づけられるという論理。生まれた瞬間の惑星の位置が、天に記された星の文字として、人間の性格も運命も決定する。人間にもっとも支配力をもつと考えられる太陽が、生まれたときに「黄道十二宮(ギリシャの天文学者ヒッパルコスが考案)」のどの宮にいるかで「何座生まれ」が決められる。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)