もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

99冊目 吉村昭「海の史劇」(新潮文庫;1972)  評価5

2011年12月15日 06時44分19秒 | 一日一冊読書開始
12月14日(水):

672ページ  所要時間15:40

一週間ほど前から、少しずつ読み始め、今日9時間50分で一気に読み切った。1ページ、1分30秒。一冊に15時間40分って、自分でも馬鹿じゃないかと思うが、角度を変えて日露戦争の全貌を見ることができた。

克明な<記録文学作家>としての渾身の吉村昭を堪能させて頂きました。700ページ近い物語は、ロジェストヴェンスキー司令長官(提督)に関わることを<縦糸>にして、執拗なまでに彼とバルチック艦隊(全滅後の彼のその後も含めて)を追いかけながら、それと並行して進展している事柄を<横糸>として、抜け目なく丁寧に描いていくことによって「日露戦争」という大きな一枚の史劇を新しく織りあげた作品といえる。

バルチック艦隊の七カ月に及ぶ旅が、全く予期しない問題が次々に押し寄せてくる困難を極めた旅だったなんて全く知らなかった。ヨーロッパ北海で既に始まり、ずーっと最後まで続く日本海軍の奇襲攻撃の影に対する疑心暗鬼の怯え、イギリス海軍の執拗な妨害にあい、中立国違反になるので同盟国フランスの協力すら得られず、電信しかない通信で、遠く離れた本国ロシアの意向によっても足止めを食い、熱帯のマダガスカルの暑熱地獄で3カ月待たされ、不潔と病気に苦しみ、多くの犠牲を出す。兵士たちの士気の緩みを立て直す不断の努力、ドイツの石炭運搬船の身勝手による石炭欠乏症の苦しみ、膨大な石炭燃料確保のための闘いで神経を磨り減らしながら、ロジェストヴェンスキ-提督は自らも病人状態で東シナ海にようやくたどりつき、一気にウラジオストク港を目指す朝鮮海峡コースをとったものの、十二分に準備を整えた東郷平八郎の連合艦隊に待ち伏せをかけられ、有名な肉を切らせて骨を断つ「敵前回頭」作戦を見て、一瞬勝利を確信したのも束の間、T字戦法が完成すると、あっという間に形勢は逆転、しかも、避けても避けても東郷は執拗に艦隊の頭を押さえ込むT字戦法で食い下がってくる。この連合艦隊のバルチック艦隊に対する執拗なT字戦法は、巨大な獲物の頭に食らいついて話さない肉食獣のように感じた。ロジェストヴェンスキ-自身、全く我を取り戻す前に深く傷つき戦線離脱。気がつけば、戦艦数二倍の圧倒的戦力の差を活かすどころか、旗艦をはじめとする虎の子の戦艦が次々と炎上、爆発、沈没、空前の大艦隊は四散して、夜になると日本の水雷艇の魚雷攻撃で、残った戦艦・巡洋艦・駆逐艦がさらに修羅場に追い込まれ、翌日には指揮権を継いだネボガトフ少将も無傷の日本艦隊に囲まれて、戦艦2隻とともに降伏。

ロシア艦隊の失った艦船の排水量は19万5162トンに対して、日本艦隊はわずか水雷艇3隻の255トン。人的被害、ロシア側、戦死者4545名、捕虜6106名。日本側107名。これはトラファルガー沖海戦の奇跡をはるかに上まわる、空前絶後の一方的圧勝。

当時のロシア人捕虜に対する過剰なまでの日本での優遇(特に四国松山)とそれに胡坐をかいて我がまま放題の捕虜たちの様子、一方で日本人の捕虜の恥の自死選択(まだ「生きて虜囚の恥を受くべからず」の戦陣訓は存在しない)。ロジェストヴェンスキ-が佐世保の病院で養生の後、ロシアへシベリア鉄道で20日間かけて帰っていく途中で、敗戦に伴うロシアでの革命運動の活発化で、士官と下士官・兵との間に修復不可能な亀裂と一触即発の対立が生まれ、途中のシベリアの町で、暴徒化や暴動があちこちであり、提督を暗澹とさせる。挙句に、ペテルブルクで軍法会議にかけられ、官位剥奪、平民にされて放免されるが、急速に老けこみ3年後に死去。   

旅順攻防戦、乃木希介のどうしょうもなくKYなずれた凡将ぶりと児玉源太郎の活躍や、日本の連合艦隊の様子などもしっかり記述されている。ポーツマス条約の前後の記述も詳しく書かれていたが、「ポーツマスの旗」と内容が大幅に重なっていた。戦艦三笠が、佐世保で勝利に驕った水兵の隠れ酒盛で火薬に引火して、爆沈していた事実。シベリア鉄道が、当時単線で不便だったこと。   

とりあえず、ニコライ2世は暗愚のツァーリだった。日英同盟で火中の栗を拾わせるイギリスはずるいといわれるが、実は日英同盟が日本の勝利にとってどれほど大きな大きな役割を果たしたか、日本人はもう一度しっかり自覚するべきだ。バルチック艦隊の日本への航海は、いかに想像を絶することであったのか、人類史上空前絶後の一大壮挙で間違いないが、やっぱり無理過ぎる自殺行為だったと思う。    

書き出したい逸話、「なるほどなあ、そうだったのか」と思ったこと無数にあります。全く支離滅裂の、まとめ方だが、もう寝ます。寝ないといけない!。また書き直せたらかきます。お休みなさい。 とにかく、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を二回読んだけど、この作品はすごく新鮮な内容でした。 超お勧めです。 
                                           
吉村昭あとがき「日本海海戦は、艦隊同士の海戦として史上最大の、そしておそらく最後の戦闘である。その海戦は凄惨であったが、戦闘方法をはじめ被害艦の乗組員救出とその収容方法等に一種の人間的な秩序がみられる。/ロシア艦隊は約七ヵ月間を要して本国から日本近海まで達したが、その背景にはロシア革命が控え、それを迎え撃った日本艦隊の背後にも新興国日本の民衆があった。そして、講和条約締結後に起った日本国内の民衆運動は、日本人が戦争と平和について未成熟な意識しかもたぬ集団であることをしめし、その意識が改善されぬままに後の歴史を形作っていったように思う。」
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)