もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

104冊目  森達也「君が選んだ死刑のスイッチ  よりみちパン!セ」(理論社;2009)  評価4

2011年12月21日 05時38分48秒 | 一日一冊読書開始
12月20日(火):

252ページ  所要時間3:55

著者53歳。中学生(以上)向けの本なので仕方ないが、第1章は前書きに入れて省略して欲しかった。私自身の勉強不足によるのだが、<裁判員制度>に対して、これほど真っ向から疑問・批判を述べた本に出会ったのは、初めてだ。<死刑制度>については、加賀乙彦『死刑囚の記録』を読んでいたので、よくわかった。

「わかりやすさには気をつけよう。現実は単純ではない。とても複雑で多面的だ。」と述べ、ジョージ・オーウェルの『1984年』で核戦争後の世界を支配する独裁者「ビッグ・ブラザー」から、「ニュー・スピーク」という非常に単純化した言語を強制された人々が、複雑なことが考えられなくなる話を紹介し、国家の支配者と、マスメディアのあり方に警鐘を鳴らす。  

<罪刑法定主義>。<無罪推定原則>。

<冤罪>。<松本サリン事件>「警察は味方ではない。警察は犯人を作るところ」「マスメディアが犯人を作る」「警察もメディアも裁判所もまちがえる。なぜなら人だから」。<1942横浜事件の再審請求→2009免訴(なかったことにしましょう…?)>。<デュー・プロセス(適正な手続き)>。

刑事司法の問題点:<代用監獄>。<取り調べの不可視性>。<供述調書偏重主義>。<無罪推定原則の機能不全>。<ポピュリズム(司法の、世論迎合)>。     

裁判員制度については、「どうして国民が裁判に参加したほうがいいのだろう?」と根源的疑問を呈し、司法側の「国民の視点と感覚を取り入れて!司法への理解を!云々」という言い分の虚妄を、実は1997年頃、アメリカ資本側からの圧力を受けた「司法の規制緩和」がきっかけであり、元々<民事裁判>が焦点だったのが、光市母子殺害事件や北朝鮮の拉致問題による社会不安・厳罰化を求める世相の中で、皮肉にも<刑事裁判>に焦点がスライドしてしまったのが真相である。つまり、「刑事司法に市民感覚を取り入れる」「国民の司法への理解を求める」などは、全くの<後付けの理屈>である。

<裁判の迅速化>って、もっともらしいけど、なんで必要なの?。日本の裁判は遅くない。そのズレは、「裁判員制度が<一審のみ>で、二審・三審に何の影響力もない」という無意味さ。厳しい<出頭義務>と<守秘義務>を課すが、特に<守秘義務>は、国が国民に強制的に大きな精神的負担を課すことで許し難い人権問題。重罪に適用される裁判員制度では、法律の素人が多くの<死刑判決>に関わることを避けられないのに、<死刑制度の実態>は知らされず、知る国民は少ない。これほど未整備で矛盾を抱えたまま、取り返しのつかない形で実施が始まった裁判員制度は、もはや<その継続維持のみが自己目的化した>マンモスの伸びた牙ような存在になり果てている。そんな不備な裁判員制度が、非常に大きな問題をはらむ<死刑制度>と深く関与するのは、未整備カーで高速を走るようなもので、あまりにも危険な問題をはらむ!。  

アメリカの死刑は<公開>、日本の死刑は<密室>。死刑囚の罰は殺されることだけなので、<拘置所>に入る。<刑務所>に入るのは自由制限刑を受ける懲役囚のみ。処刑の言い渡しは、その日の朝が原則。死刑囚の朝は恐怖の極み、そんな日々が何年も続く。本書の中に<死刑執行の過程>が、詳細に描かれているが画像は無くても恐怖は伝わる。アメリカでは、「絞首刑は絶命するまでにとても大きな苦痛を与えている」という研究報告があり、絞首刑は廃止になった。
   
2007年の殺人事件は、戦後最も低かった。「日本の治安が悪くなっているから死刑は必要」という論理は完全に破綻している。虚偽の社会不安をあおって、罪深いのが日本のマスメディアである。犯罪抑止効果が虚偽ならば、残るのは被害者遺族の応報感情(死刑を希望しない遺族もいる)の満足のみであり、それならば死刑は<公開>で、もっと<なぶり殺し>にするべきである。      

2008年現在、世界の3分の2が死刑廃止国、3分の1が存置国。廃止国は賛成4対反対6の段階で、世論を押し切って政治家が判断をした。ただ現在の日本は、賛成0.6対反対8.1と異常に死刑廃止反対が強いのも事実。これは、地下鉄サリン事件などをきちんと究明することを怠った日本の司法と、「オームの信者が、純真で善良で優しい「普通」の人々であることを隠し、「凶暴凶悪な殺人集団」「洗脳された不気味な集団」、要するに「普通ではない」「自分たちとは違う」存在として捏造報道、少なくとも真実を伝えなかったマスメディアの責任は大きい。

著者は、死刑について強く反対の立場を持っている。しかし、同時に、死刑制度のもつ特異性・複雑さも十分に認めている。読者には、「大切な命を奪ったのだから死刑になって当然なのだ」という浅いレベルで考えるのだけは、やめてほしい、と言うに止めている。死刑制度の実態、死刑制度の存置論者、廃止論者の双方の考え方を、できる限り具体的統計や世界の流れなどを十分に考えてよく考えて欲しい。すぐに結論は出さないで欲しい。さまざまな視点から、十分に時間をかけて<自分の頭で考えて結論を出すこと>を求めている。そして、「もしもあなたが死刑はあって当たり前だと思うのなら、本当はこのスイッチを、刑務官にばかり押しつけないで、あなたも押すべきなのだ。」と訴える。


150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)