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もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

112冊目 高橋和巳「邪宗門(上)」(朝日文芸文庫;1966)  評価 5

2011年12月29日 07時17分19秒 | 一日一冊読書開始
12月28日(水):

568ページ  所要時間7:00  結論を先に言っておく。「めちゃめちゃ面白かった!」の一言に尽きる。

※大学の頃から、なぜか高橋和巳を身近に感じていた。「我が心は石にあらず」を読んだが、労働運動にピンとこなかった。「憂鬱なる党派(上)(下)」「堕落」は買ったが読めず終い。小説では、挫折したが、「孤立無援の思想」「現代の青春」「わが解体」「人間にとって」などのエッセイ集は、折に触れて目を通し、いつもお守りのように持ち歩いたり、座右に置いていた時期が長く続いた。記憶違いでなければ、大学紛争で立て籠もる学生たちが、同じ世代の高卒の機動隊員たちを蔑む罵声を浴びせるのを聞いた高橋和巳が、その歪んだエリート意識に深く失望したり、象牙の塔たる京都大学の教授選考会で強烈な差別がまかり通る現実を暴露し糾弾するのを読んで「この人は、本物のインテリ(知識人)だ!」と共感していた記憶がある。

その延長で、「邪宗門(上)(下)」2冊を買ってあったのだ。しかし、その難解そうな印象と読むのが遅い負い目と、上下1150ページを超える分量に圧倒されて、気になりながら、15年以上、本棚の肥やしとして死蔵していた本だった。

今回の一日一冊読書(風前の灯だが…)の勢いと、東大の先生方が高く評価しているのを知って、一度は挑戦してみようという気になったのだ。

文庫裏の紹介文「たとえ天国の眼前にあろうとも、一人の餓鬼畜生道の徒あるかぎり我らは昇天せじ……現世で世直しは可能なのか。ありうべき世を求めて権力と相対峙した新興宗教団体“ひのもと救霊会”の誕生から壊滅に至るまでの歴史と夢幻の花をこの世に求めて苦闘した人々を描いた壮大な叙事詩」

今回も深く味わうことなど考えていては絶対に読み通せない。「吉里吉里人」読破の時と同様、1ページ30秒眺め読みの戒律を課して取り組んだ。ただ、終盤あまりの面白さに、30秒を守れなかった。

話の展開は、三部構成。序章を経て、第一部が1930-1932年(昭和恐慌~五・一五事件)、第二部は1940年(日中戦争泥沼化)、第三部は1945年(敗戦,GHQ占領期)で戦前・戦中・戦後の大本教弾圧をモデルに創作した<ひのもと救霊会>をめぐる群像小説。

開祖=行徳まさ(出口なお?)/教主=行徳仁二郎(出口王仁三郎?)/教主夫人=行徳八重/教主長女・次女=行徳阿礼・阿貴/堀江駒・菊乃・民江/植田文麿・克麿兄弟/浮浪児(遍歴・苦学を経て三高生となる)=千葉潔/佐伯医師/有坂卑美呼/高倉佳夫看護士(元医師)etc. 三行(歩行・誦行・水行)・四先師・五問・六終局・七戒・八誓願なる要諦、「子種の夫はあっても、魂(みたま)の夫などこの世にあると思うな」

神道系新興宗教団体の成立と信者・民衆との結びつき、昭和大恐慌、小作争議、労農問題、戦前・戦中の新興宗教やプロレタリア労働運動に対する国家の弾圧・統制、天皇諫暁、宗教と性、女性の解放(ジェンダーなんて言葉は当時存在しない)、教姉教弟制(性的関係含む)、新興宗教の“世直し”とプロレタリア労働運動との近似性と接近、法廷での治安維持法違反をめぐる宗教論争、戦時下の教団分裂、五・一五事件青年将校の挫折・転落、教団壊滅;炭坑労働者の実態と悲惨、戦時中のミクロネシア・ポナペ島での布教、宗教と差別、ハンセン病患者の隔離された世界での性の問題、戦時中の大阪の貧民窟での医療、禅寺での公案とカニバリズム(貧困で餓死した母親の肉を食べた千葉潔)の対決、宗教におけるユーモアの精神・笑いの精神の大切さetc.

著者35才。買った当時は、ほとんど気にならなかったが、読んでみて、著者の年齢と作品のレベルの高さとの落差にボー然とするしかない。白川静に私淑する中国文学専門の学者である著者が、全く異なる様々な世界・世間の現状・歴史に対して、35才という若さで、どうしてこんなに緻密・詳細、リアルな記述表現ができるのか…。青年のわずかな人生経験と頭の中の知識・想像力だけで可能なのか…。日本的な簡素で枯れた表現ではない、登場人物一人ひとり、しっかりと人格を与えられた群像が縦横に動きまわり、その時代の社会・世相をまるごと表現しようとする重厚かつ執拗なエネルギーを感じさせる。なによりも引き込まれるような面白さがある。眺め読みですら、これだけすごいのだから、丁寧に再読すればどうなるのだろう…。どんな驚きと発見があるか、と思ったりもする。

ドストエフスキーやトルストイ、山崎豊子を思わせる。主人公たちだけでなく、その時代の、その社会全体を描き切ろうとするタイプの作家だ。山の木を描くために、山全体を描きだすタイプに思える。

しかし、下巻585ページにいつ挑戦できるかは、未定です…。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)