もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

祝? 10000PV突破(10月9日から56日間:トータル 閲覧 10243 PV 訪問者 4303 IP )

2011年12月04日 08時09分56秒 | 閲覧数 記録
12月3日(土):祝? 10000PV突破 ;10月9日から56日:トータル 閲覧 10243 PV 訪問者 4303 IP
          日々の駄文をご覧頂き、誠に感謝致しております。m(_ _)m

次の当面の目標は、100冊まで何とかたどり着くことだ。ゆっくりと進もう。

さて、次の節目は、何になるだろうか…なあ?

仕事を持つ身で、昼夜逆転の生活は、やっぱりやばいです。このままこんなほんじなしな生活を続けていたら壊れてしまう。

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90冊目 池上彰と対談者7名「池上彰の宗教がわかれば世界が見える」(文春新書;2011)  評価4

2011年12月04日 07時53分20秒 | 一日一冊読書開始
12月3日(土):祝? 10000PV突破 ;10月9日から56日:トータル 閲覧 10243 PV 訪問者 4303 IP
          日々の駄文をご覧頂き、誠に感謝致しております。m(_ _)m

269ページ  所要時間5:40

ブックオフでは、105円の本しか買わないのだが、10分ほど迷って、400円を出した。池上彰の本は、安くならないのだ。帰ってすぐに、ドッグイヤーと線を引きながら読み始めた。宗教関係は既知の内容が多いので、長時間でも、苦痛ではなかった。  

しかし、結論から言えば、池上さんが忙しいのも、記者だというのも分かるが、対談部分は、身も蓋もない(からこそ意味がある)養老孟司(と島田裕巳)だけにして、他の/仏教とは/現代仏教の可能性/キリスト教/神道/イスラム教/については、取材した内容を、池上さん自身の言葉で紹介して欲しかった。池上さんが、宗教問題に詳しいことは皆知っているし、この程度のレベルの内容で専門家のお言葉(お墨付き)頂戴の必要はないだろう。    

編集によって、それなりの内容レベルは維持できているので強く不満を表明する気はないが、各宗教に相当詳しいはずの池上さんが、質問をし、対談者の生硬な話を読者に分かりやすく、噛み砕いて説明してくれるやり取りは、白々しくもあり、「それなら予め取材しておいて、内容を整理した形で本にしてよ!」と突っ込みたくなった。    

さて、内容についての所感だが:

全共闘世代に近い島田裕巳に「葬式は要らない」と直葬の増加を言わせておいて、終わりに養老さんに「意識中心主義」の全共闘世代なら言いそうなことだ、とたたっ切ってみさせるのは、あざとい演出だった。/家業(?)の世襲で、葬式しかしない今の坊さんは、死体には出会うが、人間が生から死へと移行する最も厳かで重大な場面に立ち会うことは無い。それで法心が生まれることなどあるわけない、そんな坊さんに読経されてもなあ、と思った。/仏教では永遠の輪廻からの解脱を求め、キリスト教では神とともに永遠の命が与えられることを希む。ベクトルの向きが、反対だ、と思った。/     

とりあえず、ちょっと、タイムリミットだ。昼夜逆転生活でも、寝ないといけない!     

池上総論: アメリカでは、カトリックの大統領候補が出ると、ローマ法王との関係が問われる/中国は<共産党教>の宗教国家/リーマン・ブラザーズの前身は、日露戦争時に日本の巨額の国債を売りさばいてくれたユダヤ系ヤコブ=シフ商会/キリスト教原理主義者にとって、宇宙が誕生してから6千年しか経っていない→ケンタッキー州「天地創造博物館」/妊娠中絶と同性婚が共和党大統領候補の踏み絵/オバマはイスラム教徒という誤解/「民主的な選挙をすると、原理主義勢力が圧倒的な力をとる。これが民主主義のジレンマです。略。結果的に、反米国家が次々に生まれてくる可能性がある」→アルジェリア、ハマス、ムスリム同胞団、カダフィ後のリビア?/「ヨーロッパの国々が植民地支配するときには、必ず少数派によって多数派を支配させてきました。」→インドのシク教徒/「若い人に「仏教の理想は、二度と生まれてこないことだよ」と言うと、ものすごく驚かれます。」/「よりよく死ぬとは、よりよく生きることでもあります。略。死の予習をすることが、よりよく生きることにつながる。それが宗教を考える意味だ」/

島田宗教学: 葬式をしないで、そのまま火葬場に=直葬の増加。「ああ……。骨が邪魔になるんですよね。略。遺骨が残ってしまうことに、今どれだけの人たちが苦しんでいるかっていうことです。」/日本人にとって、神道と仏教は簡単に分けられない。だから「やむをえず「無宗教だ」と答える。略。これだけ宗教が自然に根付いている国は、かえって珍しい」/「伏見稲荷でも、背後の稲荷山に信者たちが大量の石を持ち込んで、「お塚」と呼ばれる信仰のシンボルを作ったのは明治に入ってからです。」

仏教: 「解脱すれば、二度と生をうけることはない。この世に生まれないことを目指す.略。そのような解脱観に対して、あえてこの世界へと戻る「菩薩道」が主張されるようになる」/「生きるとは、苦である」という自覚。苦とは「思い通りにならない」の意。「自分の思い通りに現実をコントロールすることなどできない。そこで「思い」の方を調える。略。身体を調え、思いを調え、言葉を調え、生活を調えるトレーニングを実践することによって、執着を小さくすれば、苦悩も小さくなる。」/宗教社会学のマックス・ウェーバーによれば、宗教の教義には「幸福の神義論」タイプと「苦難の神義論」タイプがある。

キリスト教: 推定B.C540年頃「イザヤ書53章」にメシヤ(救い主)が予言されている→イエス(ヨシュア;ヤハウェは救い)/外典「マグダラのマリア福音書」/「キリストを信じる者は、キリストとともに死に、そしてキリストとともに生きるものとなる」と考える。「無常」とも「空」とも違う。死よおごるなかれですね。」/「寄り添うことは、悲しみを記憶しつづけることだ」、イエスの言う愛とは「悲しみを知ること」に限りなく近いのではないか。仏教で言う「慈悲」の「悲」に通じる。/

神道: 位の高い「大御神」は天照大神とイザナギノミコトだけ。/神道古典(教典)→『古事記』『日本書紀』『万葉集』『風土記』/『古事記』を読めるようになったのは、本居宣長『古事記伝』(1800年頃)ができてから。/神社の理念型→「産土型神社」と「勧請型神社」/死んだら人はどうなるのか。国学者でも人によって主張が違う。寛大な宗教だから、教えを統一することがない」

イスラム教: 『コーラン』で姦通は石打刑、同性愛も姦通にあたる。/「『コーラン』はムハンマドが聞いた「神の言葉」をそのまま記録したもので、断片的な文章が並んでいるわけです。理解しにくい部分もある。そこで『ハディース』の存在が必要になる。これは預言者ムハンマドの言ったこと、やったことを記録したもので、『コーラン』に次ぐ聖典扱いをされています。つまり、『コーラン』に書いてないことを知る上で、『ハディース』に書かれた、ムハンマドの発言や行動がよすがとなるのです。」/9世紀にはシーア派が担いだアリーの血統も絶えたてしまうので、スンニ派とシーア派の対立はますます意味がなくなった。/いったん理解すると、とても分かりやすい宗教。

養老総論: 日本人の「無宗教」と欧米の「無宗教」とは異なる。欧米で「無宗教」といえば、それは「アンチ・キリスト」のことであり、イスラム圏で「無宗教」といったら「反宗教」になる。あちらでは過激派と同じ扱いです。日本人の「無宗教」の「無」は、仏教の「無」であり、「空」でもある。日本人の体に沁みこんでいて、意識しないだけだ。/一神教が行き渡らなかった地域ではむしろ、生はかりそめのものという考えの方が普通です。「死ぬ」というかわりに「先祖になる」と言う。自分もいずれはその列に加わる、というだけなんです。/一神教は、都市の宗教です。自然から切り話され、人間しかいない人工世界ですから、死生観だって人間中心になる。/人間の致死率は100%であるにもかかわらず、日常生活に死はあってはならないものになっている。それは異常だ。/

※これで400円分の元は取れたかな…





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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)