もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

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2011年12月23日 05時59分46秒 | 書籍&ブログリスト
12月22日(木)~   :   アーカイブ   リスト (今後、更新していきます)


10月30日(日)掲載:

  山崎豊子著「白い巨塔(1)~(5)」(新潮文庫;1965と1969) 評価5  2011年1月5日~20日

10月31日(月)掲載: 

  吉村昭著「間宮林蔵」(講談社文庫;1982)  評価5   2011年8月19日(金)

11月2日(水)掲載:

  黒田俊雄著「寺社勢力-もう一つの中世社会-」(岩波新書;1980) 評価3 2011年8月24日(水)

  岡田斗司夫著「いつまでもデブと思うなよ」(新潮文庫;2007) 評価3  2011年8月24日(水)

  角岡伸彦著「被差別の青春」(講談社;1999)  評価5  2011年8月23日(火)

  三浦綾子著「旧約聖書入門―光と愛を求めて―」(カッパブックス;1974)評価3 2011年7月21日(木)


11月5日(土)掲載: 

   梁石日著「夜を賭けて」(幻冬舎文庫;1994) 評価5  2011年8月25日(木)

  阿川弘之著「井上成美」(新潮文庫;1986) 評価3  2011年8月18日(木)

  福沢諭吉著「福翁自伝」(旺文社文庫;1899)  評価5  2011年8月17日(水)

11月13日(日)掲載:

   司馬遼太郎『坂の上の雲』(文春文庫;1978)  評価5  2007年10月~11月

12月17日(土)掲載:

   山崎豊子「沈まぬ太陽(1)~(5)」(新潮社;1999)&映画DVD 評価5 2007年11月末~12月

   映画『沈まぬ太陽』DVD 評価5   2010年8月

12月30日(金)掲載:

   浅田次郎「蒼穹の昴(一)~(四)」(講談社文庫;1996)評価4~5 2008年1月
   
   ※NHK放送の日中合作ドラマ「蒼穹の昴」は、原作を根こそぎ改変した全く異なる別のものである。

   浅田次郎「珍妃の井戸」(講談社文庫;1997)評価5 2008年3月 ※「蒼穹の昴」続編

   浅田次郎「中原の虹(一)~(四)」(講談社;2006~2007)評価は4~5 2009年5月~7月 ※「蒼穹の昴」続編

106冊目  藤沢周平「市塵 (上)」(講談社文庫:1990)  評価3

2011年12月23日 04時51分00秒 | 一日一冊読書開始
12月22日(木):

320ページ  所要時間5:00


題名の「市塵」とは「市井紅塵の間に生業をもとめ、ほそぼそと暮らす」の意から来た言葉のようだ。芸術選奨文部大臣賞をとった作品らしいが、いま一つピンとこなかった。

時は、ちょうど300年前。主人公は「正徳の治」の新井白石。2度主家を失い、浪人となり木下順庵の知己を得て、その推挙で甲府徳川綱豊(家宣)に仕えた経緯。多くの子供に恵まれるが、その多くの子供を病で亡くす話。徳川綱吉と甲府綱豊(家宣)の微妙な関係。徳川綱吉の偏執狂ぶり。生類憐みの令。荻原重秀の貨幣政策への批判。宝永の富士山噴火。イタリア人宣教師シドッチ尋問。湯島聖堂学問所や武家諸法度他をめぐる林大学頭信篤との対立(せざるを得ない状況)。興福寺の一条院と大乗院の揉め事(南都訴訟)裁定。当時の朝廷と幕府の関係性。圧巻は朝鮮通信使応接問題の解説と改革(改悪?)の記述。etc.

著者は、主人公の新井白石の時代背景、制度、白石の事績について、本当によく調べぬいている。しかし、その分だけ、背景や事件の解説、長い肩書付きの多くの関係者の名前の羅列が非常に多くを占めて、その隙間を縫って、主人公の白石や間部詮房、6代家宣らと、名もなき人々が行き来し、彼らの心理や場面展開の描写も非常に抑制的になされている。そういう意味では、日本史の詳細の解説を読んでいるようで、ストーリー展開の面白さはそれほど感じない。読んでいてあまり体温の高さは感じない。盛り上がることも、励まされることもない。ただ、「それは違うだろう」と読者を白けさせるような間違いもほとんど無く、読むのが嫌になることは全くなかった。それが、著者の力量というものなのかもしれない。

あと、白石については、儒教的理想主義の限界という評価が存在し、政敵荻原重秀などにはある種の先進的経済官僚という評価も存在するので、あまり勧善懲悪的に描かれると白けてしまうのだが、とりあえず事実関係を優先した表現手法に違和感を覚えることは無かった。   

※評論家の佐高信さんが、司馬遼太郎に対抗させて、あまりにも藤沢周平を称揚するので読んでみたが、やはり比較すること自体が筋違いの見当はずれだったとしか言えない。当たり前すぎることだが、藤沢周平は藤沢周平として味わうべきもので、誰かの評価を引き下ろすために読むべきものではないのだ。所詮「他人のふんどしで相撲を取っているのだ」という節度を忘れた時、評論家は道を踏み外すのだ、と思う。佐高信さんを支持するがゆえに、私もつらい。こうなったら、やはり「三屋清左衛門残日録」「蝉しぐれ」「風の果て」あたりを読まないといけないのだろうか。でも後ろの2作品は、NHKの傑作ドラマで堪能してるから、改めて読むのもなあ…。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)