日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

仕事だ!

2007-11-19 20:35:50 | Weblog
 昨日は、夕方17時から仕事を始めた。少しポワンとしている感じだ。
 今日は、朝食は家で摂って8時前に病院に行った。おみやげをあちこちに(お歳暮代わりに)配った(佐伯の銘菓挽き茶まんじゅうを11カ所に)。又、お見舞いをもらった人には、別に持って行った(臼杵のかぼすヨウカンなどを)。多くの人が、「先生、大丈夫?」「先生、顔色いいじゃない!」何て言ってくれる。医局まで来て、顔色を見に来た人もいた。多くの人が気に掛けてくれていた。嬉しい。
 午後は、乳児健診を3人診て、14:50~16:30まで、病院の斜め前の看護専門学校に行って、小児科の「消化器」の所を講義した。mixiで、私の状態を知っている為か、教室に入ると、生徒がドッと笑っている。
 時間厳守で、自分が受け持った代表的な疾患をスライドで次々と見せ、その後、サッと教科書を終える。痔の所は、特に詳しく説明?!最後の方で、いつもの如く20問の試験問題(その内、スライド試験7問あり)をして、それを解説して終わり。
 クタクタ状態で、院長室で院長と話していたら、当直医から、2歳の子がゼリーを喉に引っかけて、意識がもうろうとしている、後5分で救急車で来るとのこと。直ぐに行くと、救急車から出て来た男の子、元気でホットする。来るまでに、元気になったらしい。左右差の空気の入りは、殆ど差がないので、レントゲンも撮らずに、30分様子を見て帰した。
 17:00過ぎから外来で、8人程来る。喉が赤いが、さほど痛がってないが、しかし、咳や鼻水がないので、アデノではなさそうで、ひょっとしたら溶連菌でないだろうと思いながら検査をしたら、二本線が検査で出て立派な溶連菌感染症。私流に、桔梗湯をちょっと処方し、3日間サワシリン+エンテノロンRを処方し、その後、7日間、シンセペンを処方する。その後、20:00にも、1人診る。
 まだ、本調子でないだけに、少し疲れたかな(糸がまだ付いているし、しばらくまだ下剤を飲まないといけない状態)。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オムツ考察 | トップ | 阿蘇山 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事