日本の心・さいき

日本の文化を通じて、世界平和を実現させましょう。

お城巡り・・・

2020-10-09 08:39:01 | 文化
 お城巡りは、楽しいですね。
 今は、コロナ禍で、しばらく行けませんが・・・。
 私が行った中では、松本城、姫路城、熊本城(地震の前)、甲乙付けがたくて、超良かったです。熊本城、10回ほど(もっとかな)行っています。首里城(火傷の前)、松江城、松山城、大阪城、名古屋城、彦根城、犬山城、五稜郭、そして、二条城(数回)、もちろん、良かったですよ。島原城、中津城、広島城、岡山城、(天守閣はなかったですが)金沢城も、良かったです。
 その内、会津若松城、弘前城を見に行くつもりにしています。
 よく知らない状態で、憧れ続けていた方が、いいこと、ありますね。そんなお城もありましたが、やはり、日本の多くのお城、どれも、個性的な素晴らしい芸術作品ですね。
 延岡城跡、佐伯の城山(麓に、市立の茶室もあって)、続・日本のお城100選にも選ばれていて、もっと多くの人に、その素晴らしさを知って欲しいです。

*写真は、2010年4月6日、熊本城で撮ったものです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもは天才! | トップ | 語学雑感・・・ »
最新の画像もっと見る

文化」カテゴリの最新記事